見出し画像

過食症スイッチ入らなくなりました!

いつも拝読ありがとうございます!

『食欲コントロールダイエット代表理事・富永さん』と出会って、もう1年以上が過ぎました。そして、昨年5月から【過食症克服】のために取り組んで、もうすぐ1年でもあります。

ご報告です。過食症スイッチが入らなくなったばかりか、過食症もこの1年全く出ていません。体重も大きな変動もなく60~63kgをキープしています。

大きく変化したのは、私のライフスタイルでしょうか。両親が入院したり、母親が認知症になったり、めまぐるしく日常が変わりました。毎日のように迫り来るストレス、介護激務。それでも、全く、【過食症】は出ていません。

ダイエットはと言うと、以前のように集中して筋トレをしたりはできなくなりました。と言うか、あまりダイエットを意識せずに来れました。日常生活の中でめまぐるしく動いて、それで十分でした。

体調も、介護疲れ以外は『激しい冷え』にも悩まされル事がほとんどなかったです。夜もよく眠れています。

気をつけたことは、まず、

1、ダイエット1色の人生をやめる

2、自分の居場所を見つける

3、とにかく、ダイエットよりも【過度な糖質制限】で弱り切った身体をいたわり、以前のようなニュートラルな食生活に戻すこと

4、白米を食べること、『ごはんファースト』にして脳内に幸福物質であるセロトニンを行き渡らせること

5、お腹が空いた!と言う『空腹』を感じてから食事をすること

6、あれやこれやのダイエット情報に振り回されないこと

7、腹八部目をめざし、好きなものを適量食べること

8、禁止食品を作らない

これだけです。

私のダイエットは、来年5月で終結します。とにかく、その時に太っていようがいまいが、【今後ダイエットはしません】。

と言うことで、来年5月に向けて『NEXT STEP』へ踏み出します。もちろん、今まで通りの【過食症改善項目】はそのままです。持病(膠原病)、両親の介護もありますので、これからは、【日常生活の中でできるダイエット生活1年】を目指します。

また、経過は追って報告いたしますね!