見出し画像

1年かけてゆっくりと・・・

いつもご拝読ありがとうございます。

過食症を1年かけて克服し、来年5月の『ダイエット終結』に向けてスタートを切りました。

いやはや、落ち切っていた代謝を戻すのは本当に大変でした。まずは、『ニュートラルな状態に戻す』と言う事を、昨年の5月から取り組んできました。

元はと言えば、『過度な食事制限(過度な糖質制限を含む)』をしていた所へ、そこから腸内環境が乱れ、偶然にも持病も悪化してしまい寝た切り生活になりました。なのに、そこから断食してみようかなんて思っていたのですから、狂気の沙汰です。

いやいやいや、『問題は、そこじゃあない!』。そんなことを繰り返していたら、身体はボロボロになってしまう。

第1、私の身体は、自律神経乱れまくり、代謝ガタ落ちで、毎日、シャンプーするたびに髪の毛が大量に抜け落ち、バスタオルにはビッシリと大量の髪の毛が着いていたのですから、今考えると、もの凄く恐ろしいです。

さて、過食症は克服しました。さて、『ダイエット再開』、はい!『運動!筋トレ!』と言うようには、成りません。その前に、やるべきことがあります。

過食症は克服したものの、母の介護生活などのストレスで、ここ最近は、身体が炭水化物しか受け付けなかったのです。『ま、いっか!』と、過食症を再発しなければ、まずはよし!と考えてきました。

それでも、案外、炭水化物を食べていれば、しあわせホルモンが分泌されるので、『変なダイエットや運動への焦燥感』はなかったです。むしろ、ダイエットを忘れて生活出来たのがよかったのです。

そんな私のここ1年を振り返り、まず行うべきは、改めての【食生活内容の見直し】です。

と言っても、【普通に一汁三菜】、ご飯にお味噌汁、何か魚などのおかず、野菜の食生活です。ダイエットだからって、野菜を大量に取るのもやめたし、野菜ファーストではなく、ご飯ファーストと言う食生活をするだけです。

朝は陽射しと共に目覚め、運動は日常生活の中で身体を動かす、あるいは、軽めの散歩をします。幸い、父親が車を排除したので、買い物も全部歩いて買いに行くようになりました。陽射しが強くなる今後は、ネット通販などを利用します(夏場の過ごし方や運動は、またその時に考えますが、激しい運動はしません)。

と言う事で、今後は食事画像を適宜Twitterにアップしていきます。

【食事内容】※禁止食品なし!※
◎ご飯:毎食1膳
◎副菜:魚や肉を1品(脂肪の取り過ぎ注意)と、お味噌汁やお吸い物
◎野菜:サラダや温野菜を適量(ドレッシングやマヨネーズのかけ過ぎに注意)
手の込んだものでなくとも良く、インスタントやオイシックスのおかず活用もしていきます!また、その時々で食べたいものを適量食べていきます。

【今夜の夕食】

・ご飯(ふりかけ)
・お味噌汁(インスタント)
・キャベツとベビーリーフのサラダ
・鯖のみぞれ煮(温野菜添え)

画像1