見出し画像

羊に囲まれるファームステイ(私たちのモフモクツアー)

羊と雲を堪能する 題してモフモクツアー🐑☁️

前回のnoteでは星野リゾートトマムの雲海テラスでの出来事を↓


今回は泊まっていたお宿ヨークシャーファームさんについて🐑




ここは羊牧場を営んでいてファームステイができるスタイル
ファームステイと言っても、牧場の仕事を手伝うという事ではなく、見学したりオプションで体験もできるといった感じです。

ペンションの入り口
ヨークシャーという事でブリティッシュ風なお部屋。
たまたま連れて来ていた私のプーさんも喜んでる!
雲海テラスから帰ってきて仮眠していたら、遠くから羊の声が聞こえてのどか


可愛い可愛い羊さん
お宿ではここで育った羊を食べることになります。

複雑な気持ちですが、普段からお肉を食べる私は知るべき事実。
滞在中に偶然、一匹トラックに乗せられて出荷されていく羊を見送りました。
不安そうに鳴く羊と、それを見ている周りの羊達も心配そうに鳴いていた。

私達は感謝しなければならないと良く言われるものですが、
実際に垣間見る事で、より真剣に考えられるのは確かな事。



ここで仕事をしている牧羊犬のノッティー
もうおじいちゃんだそうですが、走って羊を誘導してました!
一仕事終えると川へ
牧場にいた羊が全員いなくなった!?と思ったら、川の近くで涼んでました。
自分たちで勝手に水を飲みに行って帰ってくるそう
涼しくて人間も川遊び

こちらで夕食と朝食を
羊のステーキ(おすすめのレアで)
北海道ではジンギスカンが有名だけど、実は羊のお肉は国内自給率1%未満。
とっても希少な国産。しかもここ育ち🐑
味わって頂きます!
朝食
これも羊肉のハム

ファームにも入らせてもらえますよ🐑
親達よりも子羊達の方が寄って来てくれる!
ミルクやり体験などで人に慣れているみたいです

もふもふ可愛い〜


ベリーガーデン
実がなっている時はベリー摘みもできるそう♪

素敵なファームステイになりました🐑


おまけ🐑

着いた初日、羊がスリスリしてくる。
体が痒い時、そこに棒があるから、みたいな理由でスリスリしてくるらしい。笑
完全に寄りかかってくる🐑

私は棒です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?