見出し画像

口蓋扁桃摘出術 体験談3

手術翌日からの経過

携帯のメモ機能に記録していたものを貼り付けて少し追記しています。
手術日を1日目として2日目以降の経過をまとめました。
痛みやカサブタの剥がれ具合には個人差があるとは思いますが、
少しでも参考になれば嬉しいです。

2日目
喉の痛みそんなにない
飲み込む時の違和感はあるけど、痛いってほどでもない
痛み止め飲んでるけど、飲まなくても全然平気
むしろ生理痛のために飲んでいる感じ笑
唇の腫れが少しだけ引いてきた
→手術中に口が開いた状態をキープするために装着する装置?金具?の影響で、唇が腫れていました。
舌の違和感が増えた気がする
先端と奥の方の端
お粥がいやだ、食べられない

3日目
食べる時の痛みとか全然余裕!
→ 夜ご飯食べる前から急に右側だけ痛む
薬飲んでから30分後に食べてみたけどやっぱりつらい
→ご飯後なぜか左も痛くなる
→2,3時間たったら左痛みなくなったけど右はじんわり
舌のピリピリが薄れてきた、、かも
お味噌汁に具が入る
→徐々に固形のものが許可されていく

4日目
今日で点滴最後と言われる、午後のやつで終わり
→手術前からずっと点滴の針をつけっぱなしの生活から解放されます!!
初の朝食パン!嬉しい
やはり、右だけ痛みがあるけど薬飲んだら全然食べたりできる
左は何も感じない
喉の奥白くなってるのが見える

5日目〜
記録をサボっていた期間(汗)
痛みに関しては4日目の状態が続いていたように記憶しています。
記録しないで何をやっていたかというと、
Netflix アニメ鑑賞です(笑)

経過が順調だったので、当初の予定通り9泊10日の日程で無事に退院することができました!
退院したその足でスーパーに行ったのですが、久しぶりに人混みを歩くことや、病院の外の広い空間を歩くことで想定していたより何倍も疲れました。

病院の先生からは退院したらいつでも仕事に復帰していいと言われましたが、
通勤が大変な方、力仕事の方、立ち仕事の方などは
少し体力が回復してから復帰された方がいいかもしれません。
※フルマラソンを完走できるほど体力に自信がある20代女性の意見としてご参考ください。

18日
喉の奥の違和感が少し減ってきている感じがする
飲み込む時右だけ痛かったけど左も痛くなった
痛み止めないとご飯食べられない
今がピーク説

最終受診日
退院後初めて病院に行ったのが退院から1週間半後でした。
すでに仕事に復帰しており、たまに喉が痛むことがありましたが痛み止めを飲めば無理せずご飯も食べられました。
仕事を休みたくなるような痛みはなく、徐々に白いカサブタが剥がれていきました。
もちろん当初懸念されていた出血もなく経過良好のため、
先生より「もう来なくても大丈夫だよ〜」と言われました。

24日
ほぼ痛みなし
薬飲んでも飲まなくても変わらない
鏡で見て、白いカサブタほぼないことを確認

→ 最後に記録したのが24日目だったようです。

現在、手術から3ヶ月以上経過していますが
喉の痛みや違和感は全くありません。
いつの間にか日課だった「喉の状態を鏡で見る」をしなくなりました(笑)
この間、体力的にかなり大変な時期やお酒を飲む日など、
手術前の自分なら確実に発熱していただろうと思われる状況が
何度かありましたが、一度も発熱していません。

熱が出る心配がないというのはこんなにも楽で素晴らしいことなのですね!

痛かった記憶も感じていた違和感もすでに思い出せないほどに健康的な日常が遅れるようになったことに幸せを感じています。

初めは少し怖かった手術でしたが、今後生きていく中で扁桃腺に悩まされることがないと考えるだけでとても嬉しいです!
(※ 100%発熱しないわけではないと先生から言われていますが)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
少しでも、読んでくださった方やその周りの方で同じ悩みを持つ方々のお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?