見出し画像

マウスピース矯正を契約した日

キレイラインのマウスピース矯正を始めて早数ヶ月、、
もうとっくに違和感もなく、痛みもなく
マウスピースを着けているのに着けていないんじゃないかと錯覚して
焦ってしまう、レベルにまで到達してしまいました(笑)

初期の苦労や、始めてみてから気がついたことなどをまとめていきます。
今回は契約をした時の体験談です。

約15年ぶり歯医者

恥ずかしながら(?)これまでの人生で歯医者に通った経験がほぼなく、
キレイラインの歯医者さんが約15年ぶりの歯医者でした。。。
当時の私は親の教育のせいか歯医者は痛くて怖いところ、
薄暗くて怪しい先生が怖い顔で歯を削ってくる…というような
現実とは真逆のイメージを持っていました(笑)
(痛いのが嫌ならきちんと歯を磨こう、的な教育です)

歯医者さんってあんなにキレイで清潔感があって、
受付で最新K-POPがかかっていて笑いました。。。

受付後は歯のレントゲンを撮ったり、3Dスキャンを行ったり
・キレイラインで対応できる歯なのか
・将来的にどんな歯並びになるのか(3Dの画像を見ながら)
・期間や料金について、など
歯科衛生士さんと歯医者さんどちらともお話をしていきます。

3Dスキャンなんてものがあるのかと驚いたのはもちろん、
レントゲン含め痛みや不快感が全くなく
今時の歯医者さんはすごいなぁと安心しました!
マウスピースを一定期間ごとに交換していくので、
マウスピース自体は頑張れそうでも、型取りの段階で痛かったり
なにか辛いことがあったらいやだなぁと心配していました。。。

プランと料金

歯の状態を見ていただいた後、歯科衛生士さんと料金についてお話しする時に
無理な勧誘のような行為は一切ありませんでした!
イメージでは脱毛サロンのような感じで、今日は契約しないで帰りますというと
このキャンペーンは今だけなんです!のような引き止めがあるのかなと(笑)

本日中に契約していただかなくても大丈夫ですし、
お試しのマウスピース1枚からスタートすることもできます!と
教えてくださいました( ^ω^ )

が、矯正に積極的な私は最大限キレイな歯並びにしたい!と
思い切り、マウスピース10枚コース(33万円/税抜)を契約することに!
さらに、拡大床という歯がキレイに並ぶために必要なスペース(床)を
確保する装置を上顎分のみ追加しました!(4万円/税抜)

マウスピースと拡大床の本体の他に、マウスピースケース
拡大床ケース、ホワイトニングジェル3本、マウスピースの洗浄剤など
必要なグッズも料金に含まれています。

私の歯の状態を見て、歯科衛生士さんにお勧めされた7枚コースだと
23万円/税抜 なのでそれでもいいかな〜と思ったのですが。。。
その時の気分と最良の結果を得たい!という気持ちが強すぎて
10枚にしました(笑)

分割手数料がかからないとのことだったので、
36回払いに!3年間、支払い頑張ります!

契約後に意識していること

私は約40万円の契約をした!と意識することで、
こまめな歯磨き、マウスピース着用時に水以外飲めない
などの日々の制約を耐えぬけていると感じています。

・食事の時はマウスピースを外さなければいけない
・外している時間は1回あたり1時間が上限

という絶対ルールがあるのですが、
これを守れないと40万円が無駄になる!!!!!と考えるだけで
自分の食欲に打ち勝つことができています(笑)

次回、マウスピース着用1日目〜の体験談を書いていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?