見出し画像

ルームシェアしてこそ異文化交流

留学中、私が一緒に暮らしていたのは4人のスペイン女子たち

全員私より年下で、みんな頑固で倹約家、家族を大切にしている子たち

「3LDK で 1 年間 女 5人生活」


掃除当番

あまり存在しない家のルール①

☆ 掃除、買い出し、ゴミ出しは1週間ごとの当番制
・ゴミ捨て(曜日関係ないから、袋いっぱいになったら)
・必要なものの買い出し(キッチンのスポンジや洗剤類)
・共有スペース掃き掃除
・共有スペースモップがけ
・キッチン掃除

モップがけの週が一番嫌だった…土足生活だから日本の掃除の仕方ともちょっと違って、掃除機もないし床掃除は学校の教室掃除に近かった!

買い出しは割り勘じゃなくて自腹だから、いかに自分の番で安い物を買ってくるか、ある種心理戦(笑)

画像1

生活習慣

みんなすごく勉強熱心だし仲がいいから夜もおしゃべりするんだけど、
12時になった瞬間一斉に「ブエナスノチェス」=おやすみ
徹夜で勉強してるのは見た事がないし、どんなに白熱した議論を繰り広げていても絶対に寝ちゃうのが不思議だった…睡眠は大切!

スペインは朝ごはんは軽め(フルーツとヨーグルトとか)
お昼ご飯は大量に(え、夜ご飯の量じゃない?と思うほど)
夜ご飯は少なめ(マリアは毎晩サラダとお魚のムニエル)
私が朝も夜も大量食べてるのを見てびっくりしてた!
一番想像と違ったのが、全然家でお酒飲まないこと ‼︎
留学前にスペイン人と暮らすって決まってから、毎日お酒飲んでそう…ってなぜか思い込んでたんだけど、冷蔵庫にお酒入れてるの私だけだった…

画像2

お化粧

私のルームメイトは、クラブに行くとき以外は全く化粧をしない
日本人の大学生っておしゃれして化粧して髪巻いて…って忙しいけど、
彼女たちは髪とかしたら終わり!だったから感銘を受けて
私もほとんど化粧せずに授業受けてた気がする!
初めの方朝化粧してたら、「好きな人でもいるの?」って言われた
男性に自分をより良く見せようと化粧する感覚なのかなー?
だからもちろん、ブランドバッグに教科書詰めたり高いヒールで大学行く子はいなかった、超ラフ

画像3

先輩後輩の概念がない故に

シャワー浴びたいタイミングが被った時、
一緒に電車に乗って一つだけ席が空いた時、
見たい映画が違った時…

日本で育った5人で暮らしていたら、きっと私に譲ってくれるんだろうなー
と思う場面がなんどもあったけれど誰も譲ってくれなくて
それっていいなーって思った

そういう年上に譲るとか、敬語とかがないから
自分の言いたいこと言い合えて、
家族みたいに仲良くなれた部分がきっとあると思う
(私が年上に気を遣う性格だから余計に…)

画像4

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まとめ

いろんな思い出があって書ききれないと思ったらかなり
ざっくりした内容になってしまったので
今後詳細を掘り下げて書いてみることにします
COVID-19 がなかったら今年は久々に会う予定だったのに!(泣)

スペインのかわいい妹たちにまた会える日を楽しみに、
もうしばらく日本で頑張ります

アスタプロント!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?