見出し画像

一流ギタリストさんから学んだこと 〜その2〜

〜人によって自分を変えない〜

これ、なかなか出来ていないなぁと思います。

自分の親の前での自分と、旦那さんの両親の前での自分。

友達の前での自分と、先輩や上司の前での自分。

なんだか、違う自分で接しているなぁと感じます。


皆さんはいかがですか?


態度を変えることは普通だと思っていたのですが、

『人への気遣い』

という部分は変えるべきではない。ということです。


私の旦那さんは、はっきり言って

師匠Kさんへの態度と私への態度は全然違います。


師匠が厳しいので、気が常に張っていて

返事も『はいっっっっっっ!』みたいに

小さい『つ』がたくさん見えるようです。

師匠の前では気配りも頑張っています。


しかし、それは普段からの姿ではないので

どここかしらでボロが出て、叱られます。


Kさんは、厳しいですが気遣いなど優しいところがたくさんあります。

それは、弟子である旦那さんに対しても、

弟子ではない私に対しても、

お友達に対しても、業者さんに対してもです。

態度が全然変わりません。

常に『Kさん』そのもので生きています。


常日頃から、周りの人を大切にしているから

誰かしらがいつも助けてくれる。とおっしゃっています。


人によって、横柄な態度を取ったり、雑な対応をしたり

そんなことではダメなのです。


いつでも誰にでも気遣いができる人

それが自分自身だとなれるように、

日々気を抜かずに、いつでも同じ自分でいる。


そして、誰が相手でも緊張することなく、萎縮することなく

常に自分らしくいること。


緊張したり萎縮するということは、

自分に自信がなかったり、悪い部分を隠そうとするところから

出るそうです。

だから、常に胸を張っていられるような自分でいること。

努力を怠らず、嘘をつかず、ありのままの自分で

正々堂々といられるようにする。


簡単なようで、なかなか難しいですが

これは本当に克服したい課題です。


貰おうとしない。与えることを考える。

Kさんは今までずっと人に色々与え続けて来たそうです。

それは技術の事もそうですし、物質的な事もそうです。

愛情もとにかく与えて来たそうです。

現に今の私たちの部屋と、旦那さんの洋服や靴はKさんから頂いたものばかりです。


つい最近だと、冷蔵庫も買っていただきました。

まとめ買いをするようになった&Kさんもいれて3人用だと

今までの冷蔵庫では明らかにキャパオーバーだったため、

それを見かねてK さんが冷蔵庫のお金を出してくれました。


そうやって先に先に与えることをやっていると、

自然に色々入ってくるようになるそうです。

仕事もお金も人も、自然とやってくるということが

現実に起こるのだそうです。


これも色々な所で聞いたり読んだりして

頭ではわかっているのですが、

なかなか行動に移せていない自分がいます。


先手先手で何かをやってると、ついどこかで見返りを期待してしまったり。

その見返りがないと、『なんで私ばっかり』なんて思ってしまったり。。。


Kさんの話を聞いていると、本当に自分が恥ずかしくなってしまいます。


本や動画で、読んだり聞いたりしたことよりも、

今目の前にいる、リアルで実体験をして

結果を残して来ている人からのお話だと、

素直に奥まで話が入って来ます。


今からすぐに実践。

そして、より良い自分になって

人間力を高めていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?