見出し画像

人それぞれに役割がある

なにかが急に降ってきたので、うまくまとまらないかもしれませんが

思い浮かぶままに書きます。



政治家の人たちは、国民のために(国民の支持率を得るために?)給付金や支援金の話し合いや、ウイルス感染を拡大させない様に呼びかけなどをしている。

保健所や自治体の職員さんたちも、休む暇なく対応してくれている。

医療従事者の方達は、自分も感染するかもしれない緊張感の中、感染者の治療にあたってくれている。

スーパーやドラッグストアの店員さんは、毎日品物の補充やお客さんの対応を頑張ってくれている。

交通機関は止めることなく変わらずに動かしてくれている。

宅配便や生協など、荷物を届けてくれる人がいる。

ニュースを伝えてくれている人、エンタメで笑わせてくれる人

音楽を作ってくれる人、ご飯を作ってくれる人


この世の中は、たくさんの人に支えられて生活できている、ということを実感する日々である。


私は今何ができるだろうか。

誰かの役に立ちたい。


一番は自分と家族の健康管理をすること。

免疫力が上がる食事や生活リズムにする。


そして、私が知っている情報を発信すること。

その情報がどこかの誰かの不安を取り除いたり、

どこかの誰かの健康に繋がったりするかもしれない。


今は所有する時代から共有する時代に移り変わっている。

モノも情報もシェアしていこう。

そして助け合おう。支え合おう。


自分が苦手な事は、誰かの得意な事だったりする。

だから、苦手な事は得意な人にお願いして、

自分が得意だったり好きな事だったり、できることをやればいい。

それは誰かの苦手なことかもしれないから。



仕事がなくなった人もたくさんいるという話を耳にします。

でも、どうしようって不安な気持ちに襲われないで。


誰かの悩みを解決すること。

「もっとこうだといいのにな」を改善してあげること。


それを考えれば、仕事はできる。


今までそういうことを考える事がなかった人は

今がチャンス。


頭を働かせて、考えて。


AIに今までの仕事がとられる、って言われているけど

そうなったら、今まで無かった仕事ができるはず。


一人ひとりに役割があるから。

一人ひとりにできる事はあるから。


今に集中して、誰かの役に立とう。

今はお家でじっとしている事も、感染拡大予防の役にたっている。


息をしよう。

生きていよう。


#いま私にできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?