見出し画像

クリエイティビティは移動距離と比例し、物理的な距離は情報空間上の距離と比例する。


よく聞く言葉だけど、ちゃんと理解し始めたのは最近だと思う。

http://www.tees.ne.jp/~houjuzan/jugyuzu.html



[十牛図(じゅうぎゅうず)は、悟りにいたる10の段階を10枚の図と詩で表したもの。
牛は真の自己の象徴で、牛を探し求める牧人は真の自己を究明する自分をたとえたもの。
俗世間の生活の中で自分を見失った若者がほんとうの自分を探しに旅に出る物語。]

そう、十牛図にもあるように真の自己を探して遠くへ行ったり、迷ったりする過程全てが大切なんだと思う。
他人からみたら全く意味のない事でも、自分にとっては大きな気付きになるかもしれない。
銀座でもアマゾンでも、もし自分の心がときめくなら行くしかないのだ。
自分の心を迎えに行くの。
その物理的点にあえて行く理由が自分の中だけに存在してる、それだけでいい。



去年の今頃はインドにいた。
人生第一章を締めくくる最高の舞台だった。
年末年始のインドはオフシーズンで、年間でも観光客が最も少ないのでどこも空いていて心地よかった。
この時期にインドでヨガトレーニングを受ける人はやっぱり変わり者が多かったんだと思う。
This was absolutely turning point of my life.
クラスが一緒だったメンバーとはあまり多くを話さなくても分かり合える事が多くて、お互いに初めて会った気がしなかった。

あれから毎日朝晩、欠かさず瞑想とヨガをしている。
やらなきゃいけないじゃなくて、やらないともう自分じゃないみたいだからその時間が待ち遠しい。って感じ。

こうやって、物理的に色々な土地に行って、空間丸ごとを変える事は私にとってすごく大切🐝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?