見出し画像

お彼岸の日に思うこと🪦

お彼岸の中日にあたる9月24日(日)海外赴任中の夫が
日本出張のため一時帰国した。
帰宅して直ぐに、今日しか空いている日がないから、私の実家にお土産を届けに行くと言い出した。言い出したら聞かない人だ👦従おう‼️
今日はお彼岸だから、父のお墓参りに行くかと尋ねると行くと言う。
10時間以上のフライト✈️後、ほぼ休まずに出掛けようと思えるのは素晴らしい👍

後から知った事だが、当日、ゴルフ⛳️🏌️‍♀️の大会に参加した後に夜中の便で帰国。どれだけ体力があるのか❓見習いたいものだ‼️

我が家は残念ながら😢車🚗がないので自転車🚲で上り坂を幾つか越えて途中でお墓のお花を買ってお墓に向かった。
お墓に着くと、偶然、叔母(父の姉)、叔母の娘たち、娘の子(孫)達に会った。多分、父のお葬式以来なので12年振り‼️
お彼岸の日に、叔母、娘たちが皆んな予定を合わせ集まって父のお墓参りに来てくれた事に感謝だ❤️

叔母は92歳の高齢だが、腰も曲がっておらず、お肌もツルツル(ドモホルンリンクル使ってるかな?)
まだらボケではあるがしっかり話もできる✨
久しぶりに姪の私と会って、嬉しいと目に涙を浮かべて喜んでくれた❣️

不思議な事に、叔母と話しているウチに叔母の顔が父の顔にソックリなのに気付いた😳
いや、歳を重ねて似てきたのだ‼️
そんな事ってあるんだなぁ〜。

叔母は弟(父)が私達に会わせてくれたんだわ❤️と小踊りして更に喜んだ。

暑い日だったけど、ムダに体力のある夫とお墓参りに行ってホントによかったと思った日常のほんの一日、秋の🍂お彼岸の日でした。
父も喜んでいる事でしょう‼️
いや、そう願う🙇

あちらの世界🌍はまだ知らないが
だいぶお友達も集まった事だろう。楽しく仲良く過ごしてくれている事を願うばかりだ🙏

読んで下さった方、ありがとうございます😊

みなさまの明日が、少しでも明るく楽しい日になりますように❣️

まったねぇ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?