見出し画像

書写山 圓教寺

.


.
昨年夏、兵庫県姫路市の
書写山圓教寺におまいりしてきました。
.
圓教寺は
天台宗別格本山 西国二十七番札所
西の比叡山とも言われ千年を越える歴史があるお寺です。

この時のお目当ては
摩尼殿奥秘仏如意輪観音像御開帳
四天王像と釈迦三尊像特別公開
書いててさっぱり分からないですが、
とにかくすごいものが見れるようです。
如意輪観音像にいたっては次回の御開帳はないとのこと。

自然いっぱいなところでのんびりしたいという思いもあったのでゆっくりお散歩も兼ねてひとり旅。

特別公開も通常公開の仏像たちも長く大切に愛されてきたものをたくさん見ることが出来てよかった。
散華のかたちの色紙への写経も出来て嬉しかった。

写経体験


御朱印


姫路おでん

うまく言えないけれど、とても幸せな時間を過ごすことができて良かったです。

ただお寺のことも仏像のことも説明を読んでもさっぱりだったのが心残り。なにかのかたちで勉強したいなと思います。

暖かくなればまたお散歩しに行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?