騎士カタン

少し前にBGAカタンにアップデートが入りましたが、その時に騎士カタンがプレイできるようになったっぽいですね?(全然違ったらすみません)。
オプションをいじっていたら、騎士カタンの項目がありました。

騎士カタンとはなんぞや?

ルールとプレイした人の感想を少し調べてみたのですが、バチバチカタンと言われているみたいですね。
ば、蛮族が害悪すぎる……。
資源が乏しい序盤はある程度足並みを揃える必要がありますし(エンジョイカタンのノリで開拓地を建てまくってたら多分他の人の選択肢が騎士配置のみに絞られてしまうと思います)都市化できる資源が揃っていても騎士を揃えるまで下手に都市化できないのは辛いですし、体制が整うまではかなりフラストレーションが溜まりそうだなと感じました。

ただ勝ち筋に乗れた時のカタルシスは凄そうです。
騎士カタンだけに最大騎士力に当たる称号を取って勝ちたいですね。現実はそんなに甘くないでしょうけど。

で、プレイするん?と言われますと、通常カタンをもう少しやりこんでから手を出したいです。
感想にも「通常カタンをやり尽くした人のためのカタン」と書いていた方がいましたし。

あとバチバチ要素が強いゲームを顔も名前も知らない人とプレイするのはちょっと怖いという理由もあります。バチバチ要素が原因でケンカになったりプレイングミスで抜けられたら😫ですしね。

プレイしたら感想書きますので、乞うご期待(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?