人気だけど攻略法がわからないボードゲーム

【注意】毒を吐いているつもりはないのですが、人によって毒に見えたら申し訳ございません。

面白いのはわかる!わかるけど攻略法がわからなくて30点ぐらいしか取れない。そんなゲームがあります。

ゲームの仕様を完全とはいわずもある程度理解して、深くゲームの世界に浸りたいので、この場を借りて白状してみます。

①ウイングスパン(BGA環境)


カラスを1~2ターン以内にプレイしてギリギリオートマに勝てるレベルです。
序盤に他の鳥をプレイできる鳥を出すといいよ~という攻略アドバイスを見かけたのですが、そもそも鳥カードを入手できない、入手出来ても餌が足りない。
チンタラしている内に時間が流れて行ってはい終了~となるパターンがほとんどです。カラスがいても盤面を埋められたことはないですね。

②アルナックの失われし遺跡(BGA環境)

矢じりや宝石などのコンポーネントが素敵でリアルでやりたいのですが、プ……プレミア……。ボードの置き場所も明らかにキャパオーバーですね。
我が家ではプレイできそうにないのでBGA様のお力を借りてプレイしています。

デッキ構築にワーカープレイスメント等々様々なボードゲームの要素が入り混じっているということで、ボドゲ初心者の私にはレベルが高すぎるのかなーと思いながらプレイしています。
強いカードは一応抑えたのですが、で……出ねぇ……。星図とか導きの頭蓋骨とか見たことないですよ。なぜかいつもある引っかけ鈎。
やっぱり強いカードは出にくくなってるのかなぁ。アイテムの力なしでプレイしていかないとダメなんですね。犬欲しいワン。
研究トラックを進めつつ果敢に守護獣に挑んでいくんですが、アイテムが全然足りなくて恐怖が蓄積されるー!!!
一応研究トラックは制覇できるようになったのですが、守護獣討伐が全然×。最高記録は48点です。
80点~100点辺りが平均とお聞きしましたが、一体どうやって取るのか恐怖蓄積おばさんは疑問符を浮かべています。

ウイングスパンは拡張を含めて完成、という声を時々聴くのでsteam版に手を出してみたいと思います。この時期なら夏のセール待ちで……(セコイ)
アルナックは攻略法を読みつつまずは50点を目指します。あと2点だ頑張れ私!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?