BGA武者修行開始

今まで決まったゲームしか遊んでこなかったので、ちょっと勇気を出して新しい世界へ飛び出そうかなと。っておおげさですね💦

昨日の夜にカヴェルナ、さきほどスペースベースの初プレイを終えました。
どっちも自分好みでやり込み欲が湧いてきますが、今は色んなゲームのファーストプレイを優先していきたいと思います。

カヴェルナは易しい(優しい)アグリコラという評判でしたが、想像以上に飯の要求がキツかったです。運が悪かったのかもしれませんが全ラウンド中7割ぐらいフルで飯を要求されたような……。
最初は色んなアクションを試したかったのですが、食っていくのが精いっぱいで半分も実行できませんでした。ちょっと易しい(優しい)アグリコラというのが私の評価ですね(笑)
目玉の冒険まで全く手が回らなかったので修行が終わったら、まず冒険プレイをやってみたいです。
大人数でプレイしたら(最大の7人はさすがに遠慮したいですが)楽しそうなのですが、友達がいないのでソロしか無理です😢

スペースベースは宇宙街コロと呼ばれているそうですが、元ネタを知らないので、どちらかといえばカタンや世界の七不思議が近いと思いました。
ちなみに街コロは近日中に購入予定です。遊ぶ相手がいないのでほぼ資料用となりそうですが。
チュートリアル以外知識のない状態でやったのですが、ルールで詰まることはなくスイスイ入り込めました。勝利点の獲得は若干運要素が強い(11や12に勝利点がもらえる艦をセットしておくと一気にリードできる)と感じましたが、これもダイスゲームの醍醐味。面白かったです。

当面の予定は
・世界の七不思議:建築家たち
・ヒート
・チャレンジャーズ
・キング・オブ・トーキョー
・パッチワーク

をプレイ予定です。
(一応プレイ順は決めているのですがルールが理解できなかったなど、今の自分には早いと思ったものは一旦飛ばします)。

ちなみにBGAは私に「バラージ」「世界の七不思議:建築家たち」「ルート」「オブセッション」をものすごく勧めてきます。
このおすすめってみんな一緒なんでしょうか❔





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?