見出し画像

4月特有の苦しさについて ~何でも初めての時が、一番大変💦~

おはようございます!
今日は☀で、昨日の曇り空が嘘みたいな、さわやかな天気。
こんな日がいつまでも続けばいいのに・・
そんな風に思う、今日この頃🍀

最近は【開業日記】の方に力を入れておりましたが、
時には自分の考えていることを発信してもいいかなと思い、
今日は思いつきで投稿しています。
初心にかえるような気持ちで、書いてみます。

「千里の道も一歩から」

そんな言葉がありますが、私は開業という意味で
その一歩の場所にいます。
そういう時に、ふとジャーナリングをしていて気づいたこと。

今までやってきたこと全部、最初が一番大変だったかも・・!

4月って、
新しい職場、学校、人間関係が始まる月でもありますよね。
気づかないけど一番ストレスがかかりやすいし、
無意識に頑張ってる時だったりするのかな
と思います。

なんていうか、まず要領がつかめないし、
周りにどんな人がいるかも、いまいち分からない。
自分が果たして前に進んでいるのか、
後退しているのかも、掴めない。
よく分からないところで、なぜか怒られたり。
「え~何が正解なの?」って感じ。
そういう手探り感満点なのが、最初の時期。

人から見ると、大したことやってなくても、
本人は結構、頑張っている。
水面下で試行錯誤しているのが、最初の時期だと思います。

大人になるとつい忘れちゃうけど、
こういう時期を、実はたくさん乗り越えてきているんですよね。

私の場合、直近のことを振り返ると、
去年の暮れに、オンラインカウンセリングを始めた時。
それこそ、対面しかしたことがない私は何が正解か分からず、
とにかく目の前に来た案件に対応することで精いっぱいでした。
「もっとこういう勉強をしたらいいのかな」とか、
色々と慣れないことをしてみたり。
最初はほとんどが新規のお客様で、
もっと良いカウンセリングをして来談継続してもらうには、
どうしたらいいんだろう?って悩んだり。

そういう日々を繰り返し、
自分なりの学びと実践を繰り返す中で、
自然と自分なりのスタイルができてきて、
今は無駄な気を張らずに、継続セッションができるようになりました。
リピーターの方もどんどん増えて、
最初の手探り時期が嘘のよう。
でも、こういう時が来たのは
まさに最初の苦しい時期があったから!
「継続は力なり」
というように、
何事も辛抱強く継続していると、伸びる時期が必ず来ます。

今、もし新しい環境やチャレンジの中で
苦しさや居心地の悪さを感じている方がいたら、
ぜひ今まであなたが乗り越えてきた”最初の一歩”を、
たくさん思い出してほしい。
あなたは間違いなく、それを乗り越えてきた。
そして試行錯誤する中で、自分なりのやり方を見つけて、生きてきた。
だから、今回も大丈夫。

私も、新一年生です。
ぜひ一緒に、最初の一歩を乗り越えましょう(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?