記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ゲーム the pathless やったよー!


久しぶりにゲームの感想

pathless(パスレス)の感想です

だいぶ前に風ノ旅ビトの感想を書きましたが、風ノ旅ビトのスタッフの一部かが独立して作ったゲーム会社らしい

私は、ゲームはjourneyとabzuとfloweryとskyしか(いわゆる雰囲気ゲー)やったことない人で
本当にゲームが苦手です
ゲーム苦手な人がやってみた感想をだらだらと書いてます

健忘録的なもの

全部ネタバレです!


各エリアの名前こんな感じ

1(チュートリアル)最初の島(名前はないかも?)

2森の高原 Forest Plateau ←緑の森林

3杉の平原 The Red Steppe ←赤の森林

4風の草原 The Great Plains ←黄色の森林

5山の氷原 Mountain Tundra ←雪と氷の場所

6浮島(三ツ目のボス)


steamで購入しました



2024/01/25

ステージ1(チュートリアル)

主人公の女の人のジャンプ力がすごいなぁというゲーム初心者すぎる感想を持つ
アジア人かな
黒髪ポニテのキリッとした顔


なんかいっぱい🎯がある
とりあえず弓打たないと速く走れないっぽい

水色モードにすると目指す場所が赤くなる

火の玉の近くにシンボルある
(シンボル→火の玉) ×2

やっとでかいワシ起きた!


鷲さん!
鷲の腹をなでなでできるのが大変良きです
協力してくれるんだー

力持ちだな、重り重くないんか?

主人公が掴まったまま羽ばたける!



ステージ2 森の高原 Forest Plateau


とっても広い

ステージ2になって進み方がさっぱりわからなくなってしまった…

シンボルそこにあるのに取れん


これは探索しながらのんびりやるやつかなー?とおもったが、山火事みたいなのが近づいてきて物騒!てかまるこげになりました。なにあの恐いモンスター!鹿???

鷲さん大丈夫か?!!なでなで!


やっとちょっとわかってきた。

塔にある🔥の玉を解放?するには神獣の金のシンボルが必要。今回はシンボルは近づいただけでは取れない。なんらかのギミックを動かさないとで、①🦅に重りを持ってもらうか②🎯を動かしてもらう(2個以上も) などがある。組み合わせか、他にもあるのかも、まだわかんない…

🎯3連通過で動くやつとかあった!角度調整必要🎯3連。普通の赤い🎯以外にマークがあるときはギミック用

金のシンボル以外にスターをいっぱいくれるギミックもある。宝箱とか。心臓に穴空いた銅像。これは羽ばたきゲージを増やせるらしいが、けっこう数が必要。星の子だと羽レベル10くらい要るような。

矢を飛ばして火をつけるギミックもあった

ワシさんが嫌がって飛んでくれないところもあったけど、人のジャンプ力だけでなんとかなった

シンボル3個集めたので、塔を解放できた!

そしたら山火事がなんかやべーことになってる

何したらいいかわかんない
とりあえず探索続ける
他にもシンボルいっぱいあった


ねぇ、気付いちゃったんだけど


もしかして


山火事のなかに入らないとゲーム進まないの?


いやー!






頑張って入った…


……景色が地獄みたいになった


ずっと火の鹿追いかけてるけど、追いつかない

いつ終るん??

ある程度やってたら終わるんじゃないの??

ちゃんと攻撃しないとだめなんや……?

終わらない

いつおわんの?


終わったー!

と思ったら、闘技場みたいな場所で1対1で戦わされるんかーい

体の横にある目を打てばいいみたいだけど、🎯が一瞬しか表示されないし無理ゲーだよぉぉん

敵を倒すゲームだ

これボス戦だ

もう〜〜〜やだ〜〜私ゲーム苦手なんだよおお〜〜

journeyとabzuとfloweryとskyみたいなふんわりゲームしかやったことないんです〜〜むりです〜〜


火がぶわーってきたときは鷲ちゃんに掴まればいいのかな

てか何回場外に飛ばさるねん
もう10回は越してる

ワシなでなでしようね


目打ったはずなのに…復活してないか?

終わんない


終わっ、っってなーーーーい!!!!


なにこれ

完全お怒りモードじゃん


一瞬しか出ない🎯をジャンプして射る、弾いて攻撃する

2回成功したら吠えてくるからまた🎯

まではいいけど(よくないけど)そのあと身動きが取れないんだけど、そして場外にぶっとばされで、またやり直しなんだけど、何回やればいいの、もう飽きてきた、辛いし、かわいそうだし、どうしよ

ワシなでなでしよ


わからん

詰んだ

もう動画見よー



はい。見た。

ってことで、「最後身動き取れなくなったら鷲ジャンプして上昇気流に乗る」ようだ
そんなん気づくかー!!

普段バトルゲームしない人はこんなもんです


はい、終わった〜


はーーー


ながーーー



私がゲーム下手過ぎるからかぁ

なんか今までのゲームと違うなぁ

攻撃しないといけないゲーム、したことないから安心して買ったのにぃ


鹿くん浄化できて良かった

タタリ神みたいになってたけど、神獣に戻ったねぇ

良かったねぇ

ワシなでなで

ワシも疲れたよな?

よしよし


やっと次のステージいけるっぽい

なんか水色の竜巻できてる


でもやっとここ晴れてきたし、緑もきれいだし、まだ廃墟いっぱいあるし、むしろ私はずっとここを探検していたいんだが!!


というわけで、しばらくワシと散策します。


もう次のステージ行かん。恐い。またボス戦あるんやろ。

やだ!






散策!!


でかい廃墟?のギミックややこしかったけど、解くの面白かったです

脱出ゲームみたい

わかってなかったギミックもいくつか理解できた


どうやら最初のステージにも戻れてしまった

全部のステージがつながってひとつのエリアみたいです

ステージ1の終わりの建物のなかにあったやつは一応地図なのな


飛ぶ力がもう少しあれば橋の上にも行けそう


黒こげ鹿助けてあげるとスターもらえる


あてもない探索楽しいです

ずっとこれがいい…



数時間プレイ



ずいぶんめぐりました

ずっと迷子w

広すぎるw

でも楽しい


鹿のシンボル集めきりました!!

水辺のシンボルが、最後だった!

てか集まったかなと思って闘技場に戻ったら、まだ3個も残ってたからまた散策した

塔を解放するためには3個あればいいけど、マップには10個くらいあるらしい


羽ばたきも4回いけるようになった!


満足!


それでやっと次のステージへ行きました




ステージ2 杉の平原 The Red Steppe


一気に天気が悪くなり…

またボスがいますね、恐竜みたいなやつ

ボス戦だけ誰かやって〜😭


やる気が生まれたら、

また続きしようかね


せっかく買ったから……



そういえば

立つ場所が2個あって片方に立つともう片方に光の柱が出るやつは何なんだろなあ

謎でした


あと、鐘!

白い◯に立って射続ければいいだけなのかな?かなり時間かかるが。順番あるんかなぁ。わからん


マップをネットで探しても、白い円に金色ちょんちょんみたいなのしか出てこないの、すごい。skyだとすぐマップ出回るのに!

せめて川とか大きな建物くらい描いてあるマップがあればいいけど、そういうのない!

おもしろ笑



思ったよりバトル激しめだったことと

思った以上に広い!!こと

Skyの草原マップ全体、雨林マップ全体がど~んと公開される感じかも。

探索は楽しかったです!

ワシさんと飛ぶの楽しい




2024/01/27

ステージ3 杉の平原 redwood steppe

をやります



霧深い茶色のエリア

曇ってる


まず入口から見て、左側を攻めよう!


ギミックを1個ずつ解いていきます

前より時間がかかるものが多い

鏡で反射させて火を付ける系が多い

鏡2枚以上使うやつとか

ダミーの灯火台もあるみたい

じっくり考えれば解ける!


今度からギミックを発動できたら、できるだけ上行ってスクショを取ろうかな

地形もメモできるし


塔の火の玉解放に、シンボルが2個必要になってる

今後のステージは増えるのかなぁ?

時間かかるね


ボス戦終了後のほうが景色がきれいなので、シンボル集まったらすぐ塔へ

ボス戦もやる…やだけど


下手すぎて恐竜に追いつかない!


追いかけっこやっと終わりました!

長かったわ〜

ここまで前と同じシステムっぽい


今度は闘技場みたいな場所で体の横の目を狙う

ここまでは前ステージと似てる


ボス戦2は火炎放射を避けながら通路を進むタイプ


ここで詰みました

進まない


結局、動画見たんだけどサクッとやってるんだよね…

弾き飛ばされが甘いときにゴリ押しで前に進めば良かったんだ〜という(笑)

ゴリ押しで前に進むという精神が足りないんだな(笑)


原罪の岩とか、風ノ旅ビトの強風吹雪とかを避けるのと同じでタイミング見てガッと行くスタイルでした


視点が固定されるから何か意図されてるんだと分かるけど、その何かがわからんという。ゲーム慣れてない人あるあるなのかもしれないw


浄化できましたぁ〜

恐竜さん!


てか、鷲さんいつの間に炎克服したんだろう?

あんな重い物を運んでくれてありがとよ(泣)

鷲さんが頬ずりしてくれるようになった!!かわいいね!!!

羽ばたきは5回になった!


浄化された世界は、紅葉の森でした!秋深き森!

ほんとうに美しい😭

探検します!!



2024/01/28


探検楽しかった〜!


まさか最後の1個あんな高い山の上の寺院にあるとは!

高い山の上の木にもスターあったし

そのあと尾根をたどっていったら、すでに蛇のシンボルを取ってしまっていたようだ


シンボルを全部集めてから闘技場(ボス戦の場所)に戻ると、浄化された神獣が現れて、追いかけっこしていくと、でっかい骨が現れて、何かのパワーをくれるらしいです!

へー前のエリアもあったのかな?





ステージ4 風の草原 The Great Plains 

に入りました


今度はキングギドラか〜



門近くの4個貫通させるやつ難しい。他にギミックはなさそうだし、ほんとにタイミングだけなのかなー?

入れない!って思うやつは意外と楽な方法で入れたりするw

鐘のやつは、◯に乗ったときにお手本が鳴っているのを発見しました!そういうことねー!

一見何を意図してるのか分からないスターのギミックは水色バージョンにしたまま、射るやつだったみたい

金色のちょうちょを追いかけるやつも、何度かやったらできました。次の場所がわかりにくいのでもっと光ってほしい。


嵐を3回生き延びるのトロフィー、山火事に入ったときに霊獣を躱して鷲をつかむ(◎ボタンをおせるようになれば)okだった。けっこう時間かかる。目隠しになる岩や木が多い場所のほうが楽で、草原とかは難しいかも。霊獣のビームが光ってるときは動いたらダメだし。半分くらい運

(4体浄化する前に取るべきトロフィー)


風の草原は雨降ってる時間が長くて天気悪かったのだけど、3つの塔を解放したらますます悪天候になってしまった。

晴らさないと😭

また数日後に頑張るわ


2024/01/31


ボス戦終わらん…

悲しい……

もっと探索したかったよ。

もうできないのかも。


ワシちゃん人質に取られた…


トータル2時間くらいやったけど、どうにもならん

火の玉が来たときにどうやってよけるのか分からない。まぐれで避けれてるだけなのかな。

首が来たときにも縄跳びジャンプすればいいみたいだけど、押してるのに間に合わなくてふっとばされることがあり、どうするのが正解なのかわからない。

キングギドラの首はどんどん再生するから無理ゲー。

えーん。

ワシちゃん助けられない。辛い。



2024/02/01


ボスおわたーーーー!

やっとできたーーーーーー!


パソコン自体の解像度を下げたら、あっさり…いや、2回くらいふっとばされたけど、だんぜん動きが良くなりまして、クリアできました!

そんなことかよ!


英語のQ&Aのスレッドを頑張って読んだ甲斐がありました。最初はsteam内で解像度を下げる設定かなと思いましたが、そういう項目が見つからなくて日本語で検索してみたところ、パソコンじたいの解像度を下げろってことみたいだなと。

普段は推奨とかいてある解像度にしてますが、1280 x 720にして、再起動して、ゲーム起動してみた。

クリアできてよかったです


しかし3番目のボス戦なんとかなったものの、4番目のボス戦はどうなるかわかりませんし、steamではタイミングと瞬発力が必要なゲームはやらないほうがいいかもしんないですね。ゲーミングパソコンならともかく、普通のWindowsはあまりよくないかもです。ちょっとしたラグが致命的なゲームはしないほうが良いんですなー。買うゲーム考えないと。

まーpathlessに戦う要素あるって分かってなかったんですけどね…ABZUくらいなもんだと思ってたわ


人質にされてたワシちゃんも戻ってきて一安心でした

ワシなでなで


いや〜キングギドラ戦大変だった〜




そして、探索タイム!


あたりは秋めいた黄紅葉の林と平原に変わりました。とても明るくてきれい!



黒いモヤモヤエリアの謎解きは、ボス戦の後にやったほうが圧倒的に楽ですね。明るさが全然違う。

立つ場所が2個あるやつ、立ったときに現れた的を飛びながら全部打って着地すればいいということに気づき、初スターげっと。


◇◇
◇◇◇
こんなもようのついた灯籠もなんだろ〜って思ってたんですが、単に12345って近づくだけでスターもらえました。そんなことかよ!

銅像が1体いないとき、なんでここだけないんだろ〜って思ってたら、そこに立つだけでスターゲットというパターンもあった

あとは、単に何かありそげなところで水色モードにすると的やランタンが現れるからそれを射るだけ、というパターンも見つけれるようになってきました。

こういうパターンは遠くから見つけれないので、近くを通ってなんかありそうと思ったら水色モードにするしかない。

石碑の文とか読んでるけど、主人公の女性はやっぱり人間ではないのかもしれない。鷲や蛇の神は人間の姿になって人に混じって生活してた、みたいなこと書いてあった

蛇型の建造物の弓のギミック、こんな急な角度いけるんか!!ってなった〜主人公の弓スキル半端ないな!


シンボルを集めたので、ヘビの贈り物もゲットしました!

ヘビ追いかけるのなかなか大変でしたw



2024/02/02


次のステージに向かおうとしたら入口で三ツ目仮面の人がお出迎え!

ワシちゃんは渡さんぞ!!!!

なんかかっこいい剣持ってたなぁ


ステージ5山の氷原 Mountain Tundra 

雪山です
雪というか凍ってる
高低差が激しい土地


青いお守りは射ると上昇する

このエリアの神獣はクモなのかクマなのかどっちだと思ってたんだけど、クマとクモのキメラみたいなやつでした

気持ち悪っ!

高台の木の側にあるシンボル、射るタイミングわからず放置。初めてかも、後回し

神獣のレリーフの絵柄を合わせるだけのものが増えてきてつまらん

弓の空洞の的が凍ってたりするw

シンボルがあると思って探検しても、スターしかなかったりしてぐぬぬ


山からエリア外に滑り落ちたら、山火事に入ったのと同じことが起こるようだ。スター散った😭


前のエリアにも滑り落ちたんだけど、夕焼けのような真っ赤な景色になってました。変な色。もはや別物…最後までやったら色戻るんかな?戻ってほしいよー


黒いモヤモヤは後回しにしよう 


シンボル取ったあとに、角のてっぺんに灯籠がついてるの見つけて、意味ないけど火をつけてやるぜ!と思ってやってみたらスターもらえたりしましたww


2024/02/03


ボス戦へ


クマクモ、なんとかクリアー

第3フェーズが長かったです…なにがクリア条件だったのかわからん。まぁいいや。

でも今までで一番楽でした。パソコンの設定のおかげかな。


浄化後の景色きれいかな!?って思ったら、赤い不穏な霧に包まれた世界に……ガーン!晴れた雪山を探索できると思ったのにぃ!

浮島のほうにいかないとだめなんか?

こんな色の景色を探索してもあまり楽しくない


とりあえずモヤモヤの建物だけ浄化しておきました。壁とレリーフの間に挟まれて出れないかと思った!(汗)Skyっぽいバグww


浮島はまた今度!



2024/02/04


浮島のバトルやりました

うーん 大変でした

ほんとにゲームが下手だな私は(汗)


剣を縦に振り下ろすときは普通にジャンプすればいいんだけど、横に薙ぎ払ってくるときにどうやったら避けれるかなかなかわかんなくて…斜め前に逃げるようにしたら避けれることが増えました。しかし私には難しかったです。

近づいて剣を振り回すモーションの避け方は最後まで正解が分かんなかった。ジャンプしても避けれるときとよけれないときがあるんだよね〜


首が2つの巨大ワシの避け方も分かんなくて、横に走りながらジャンプが正解なのかな、

バトルの操作って難しいよねぇ…


求められてる瞬間にその動作をしないといけないというのが本当に苦手でして…球技スポーツ全般苦手である…(汗)


三ツ目が巨人化してからは急にノーダメージになった、ありがてぇ仕様


ワシと戦うことにならなくて良かった!


しかし世界が浄化されたあとワシちゃんは飛び立っていくのであった。これまでありがとうね。自由に生きてね(泣)


ボス戦はやっぱり大変でした

終わったあとの達成感はあったけど、やってる最中は、まだ終わんないの?まだ戦うの?って感じ


ずっと探索でいいなぁ〜



エンドロール見たあと、「続きから」にしたら

浮島前(三ツ目ボス戦前)に戻されるの、え…?ってなった

三ツ目のボス倒したらワシちゃんは旅立ってしまったので、時間戻すしかない…のかもしれんけど

せっかく世界を浄化したのに!

(調べたら拡張エンディングがあるらしく、それを終えたら変わるのか??)


しかも、景色が赤いまんま!

せめて晴れてくれんか!!


と、思ったら〜〜〜

景色は塔で切り替えできるようになっておりまして…いや、その機能いる??w

もう晴れてくれたらいいんやでw

それとも赤いのは夕焼けの表現なのかな

私は赤い景色全然好きになれません


もとから青い雪山

晴れても結局青っぽい世界なのは変わらない

他のステージはすごくきれいな風景になったので、山の氷原はもの足りないなぁ


まぁ、晴れたのでシンボル集めをやろうと思います😊



なんとなく…ギミックも考えさせる系からスキルが必要なやつが増えてきて、うーん


レリーフの絵合わせのやつもあんまり好きじゃないのよな〜


とかいいつつ、クマシンボルあと1個になったわけですが、

詰んでる…山の上の木の側のやつ

タイミングむずかしすぎん?


2024/02/06


やっとできた…!

3日間1日10回以上はやったんで、全部で何回したかはわかんないけど何十回とやったんじゃないかと思います

つかれた〜

もう二度とできない気がしますw


ついに、

クマの贈り物ゲット!


そのあと、森の高原に戻り、

鹿の贈り物もゲットしました!


全部揃ったーーー!👏👏🏻👏🏻


でも、森の高原の頃は、ゲームのシステムがよく分かってなかったんで色々とやり残しがありますね

まだぼちぼち散策したいです



2024/02/07


2と3の貝殻収集をしつつ、うろうろしてみました

YouTubeで貝殻を集めれると知り、場所の動画見たんだけど、どれもこんなとこに穴が!?みたいなのばっかりで普通は見つけれんと思いました。見つけた人すげー?ゲームクリエイターの人なのか?w

 裏世界から見ないとこんなのわかんなそう


私はガイド通りに取りに行くことにしました。自分で見つけようと思ってもムリだ〜


森の高原の開かずの扉に貝殻のレリーフがあったのは気づいてなかった。ここが開くんだね!



2森の高原のスター、全然集めれてなかったんだなー。何度も通ってるのに、まさかここにも!?って場所がたくさん。もとからあった?!(笑)

水色モードにしないとわからないものや、飛んでお守り射るやつ、蝶々追いかけるやつ、は1回目じゃ気づかんかったろうなと思うけど、まさか、散らばってるだけやつ、地面が光ってて踏めばいいやつ、宝箱、鐘鳴らすやつ、銅像の中に赤い玉が光ってるだけのやつ、なども何個も見つけました。

見逃しまくってびっくり!


フリップ力1UPすれば十分だと思ってたけど、もうすぐ2行くかもしんない。いやはや、こんなにあったんだ〜


迷子になるの楽しいね〜



2024/02/08


4と5の貝殻収集しました


山の氷原の貝殻の場所に行くの大変でした。ワシちゃんイヤイヤゾーンなので、ワシ飛行は使えず、1個しかない守札を射つつジャンプして次の足場に移動するんですが、射つつ移動するのが難しすぎて、何回やったか分かりません。もう諦めようかと思った!

まぐれでできたので良かったです。


それにしても自力で見つけた人すごいな。こんな隅々まで探そうとは普通しない。


森の高原に戻り、貝殻の扉オープン!


ABZU世界がありました。

サメーーー!会いたかったよーーー!



ゲットしてないトロフィーもありますが、とりあえずこれで満足かなぁ


私がゲーム下手過ぎるせいで、バトルはほんとにしんどかったし、今後もバトル要素があるゲーム私はムリだなとおもったけど、その後の探索は本当に楽しかったです!

風景眺めてるだけで楽しい!


買って良かったゲームでした✨

とにかくワシちゃんが可愛い

ピイピイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?