記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ】花髑髏✿感想

「髑髏城の七人 season花」視聴おぼえがき
花髑髏 見終わったー!
Paraviってサイトの配信で見ました。
こけらおとし公演だから、ここから色々進化していったんだなというのが伺えます。あと、ボーカル入りのBGMがない?
情報くれたお友達がカメラワークいまいちと言ってたんだけど、確かに引きが多くて表情見辛いかなぁ。ステージアラウンド全体を映したかったんかな。

捨之介
小栗旬は身長があって足の長くてかっこいいな!マモちゃんの捨之介に一番近いけど、もっと大人の落ち着きがある。立ち姿も美しく、殺陣もしっかり魅せるし、でも面白いシーンは一緒になってやっていたり、周りがよく見えててバランサーな捨之介。
出てきた瞬間からもうかっこいい。鉄扇!銀色の扇を振り回す~! いきなり沙霧ちゃんを口説くし、太夫にもちょっかい掛けるし。自分がイイ男だってよく分かってらっしゃる捨之介だな。
天魔王との最後の戦闘前に着物の裾をめくりあげて、あわわー!足!美脚ぅ
ちょくちょく足チラしてたけど、最終決戦はがっつり見えるんだ。着物裏の柄が特徴的。
ラストの「捨之介という名前も捨てる。ふさわしい名前を探す旅に出る」っていうところ好き。
カテコの笑顔が素敵だった。キラッキラ。

蘭兵衛
山本耕史さんの蘭兵衛。白い着流しと水色の羽織と金の帯が似合って大人の色気がすんごい。山本蘭兵衛のシーンは風が吹いて髪と衣装が揺れるのもいい。一幕のラストは、白い羽織に変わってる。殺陣も緩急があってかっこいい。
山本蘭兵衛は、寝返ってからもずっと迷いがあるような気がしました。夢と現を彷徨うような。捨之介が囚われる直前の戦闘シーンも、赤く染まった白い衣装のままだった。二人とも白い着流しで、赤い模様と青い模様だからなんかこう…セット感があるんですよね。その衣装のまま蘭兵衛と捨之介の戦闘シーンに入るの因縁を感じる。好きです。このとき髪ほどいてるのもいい。
その前のシーンは無界屋襲撃で黒いの着てて、この次の登場シーンまた黒衣装だからわざわざ着替え直ししてんのか。(月の衣装替えのタイミングいつだったか曖昧になってるので、これが通常パターンだったらすいません。鳥の早乙女蘭兵衛vs阿部捨之介ではもう蘭兵衛は赤に染まってた。てか蘭兵衛衣装替え多いよね)

天魔王
成河(ソンハ)さんの天魔王。顔の左に火傷の傷がある。仮面も分解できるやつで、左目の周りだけ被ってたりした。どうやってあの半分仮面を顔に貼り付けてるんだろう?
狂気と迫力の天魔王。身長高いから迫力あるのかな?って思って調べたけど、168cmでぜんぜん高くないじゃん?! 小栗旬にも負けない、あの気迫どっから出してるんだろう。すごい。
今まで見た中で一番アニメだった! 歌舞伎じゃなくてアニメ。絵にかいたようなラスボス。笑い声のバリエーションもすごい。

個人的に一番の吃驚ポイントは、蘭兵衛を「兄者」って呼ぶところ。season鳥と同じで、こっちの天魔王も、もと小姓設定らしい。「鳥」は序列や年齢は不明だったけど、「花」では蘭兵衛より年下なんだね。蘭兵衛が髑髏城にやってきたときには心底喜んでいるように見えた。この天魔王、蘭丸お兄さんのこと本当に好きなん?どうなんだろう?最初から駒に過ぎなくて、兄者を敬うフリだったのかな。足を引きずっているのも演技だったし、全部演技かもしれないです。わからん。
【追記: お友達と話しててしっくりきた説。この天魔王はちゃんと蘭兵衛が好きで手元に置いておきたかった。兄者を尊敬しているけど今回は優位に立ちたい。だから油断させるための嘘も交えていた。だが邪魔をするなら切り捨てるつもり】

そういえば月は両方、その名のとおり斬鎧剣で天魔王の鎧を剥がしていたけど、花は剣の中に仕込んだ細い剣で心の臓を一突き、鳥では鎧の弱点を知ってた捨之介が隙をついて刺すという展開でしたね。月になってやっと斬鎧剣完成したのか?(笑)まだ風観てないから楽しみ。
天魔王の甲冑はやっぱり黒のほうがラスボス感が強くて好きです。

極楽太夫
りょうさんの太夫は赤い着物なんだ!松雪さんと対照的ですね(鳥の方が後だけどね)。無界屋のステージの階段を、着物の裾を長く引きずって降りてくる初登場シーン、めっちゃ素敵。挿入歌もダンスもなくてお着物を見せびらかす時間が少ないの、もったいないでござる。
捨之介が「惚れた男がいるのに~」と言ってるから、花の蘭兵衛と太夫は、太夫❤→蘭兵衛だったと思うけど、逆はどうかな。男女の関係だったかどうかはちょっと謎。
りょうさんの太夫は「姐さん!」って呼びたくなるタイプ。
戦闘服は青。青もカッコよかった。
「りんどうよ、これからはそう呼んで」っていう声がとても澄んでいた。

沙霧
服が地味。くノ一っぽい衣装。メイクもうっすい。声がハスキーで特徴あっていいな。
飛び蹴りしたり剣を振り回したり、けっこうアクションもやっちゃう!後半肩も出すよ。
お爺とお父が死ぬシーン、がっつり見せてきたの初めてみるパターンだった。リアルタイムで死ぬのはきついな。過去の話にしてほしい。
小栗捨之介でっかいから、身長差がとてもいい。
最後の「もう決めたんだ!」の笑顔むっちゃよき。

兵庫
背が高い兵庫だな!見栄を切るところはもちろんなんだけど、がに股な歩き方とかジャンプとかちょっとした仕草もザ・兵庫って感じがあって好きです。
弟が兄さを探しにくるパターンでした。これも初めて見た。

裏切り三五
茶髪で、衣装もカラフルでかわいい。メイクも薄め。渡京って顔が四角で濃くて黒いイメージだったので全然違うぞ!(極に近い。っていうか極と同じ役者やんか)
2020/02/09 かべうちより移行

追記、その後ブルレイボックスで見たけどめっちゃ見やすくて画質も最高だったよ!!

#ネタバレ #髑髏城の七人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?