二十四節気【晴明】に思う〜世の中は無常

【晴明】

今年は4/4〜

清浄明潔の略
『空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、全てがはっきりと鮮やかに見える頃』

《二十四節気》
太陽の動きをもとに一年を季節ごとに24等分した、それぞれに季節を表す名前がついている

《督脈》
奇経に属する背中側の正中線を流れる陽の気を調節している経絡。
脊椎は24コ

偶然って思うか、必然って思うかはそれぞれだけど、私は師から中医学を学ぶ時にそんな人と自然の繋がりを知ると嬉しくなる

【世の中は無常】

人生を生きていく上で
全ての物事は移り変わるものであること
今この瞬間にも、風が吹き、草花が芽吹き、太陽が昇り沈んでいく

自然には2度と同じ瞬間はこない

人生においても
同じ瞬間は2度来るはずもなくて

目には見えない人のこころも、
常に移り変わる

感情さえも来たメールの一言で
今この瞬間に変化する

寿命に向かい無くなる悲しみがあるとしても

常に変化があることを知っていると

【平常心】

でいれる

全てのものは常ではない

永遠に続くものは存在しない

だからこそ、
いまという時間・出会う人、ことを
大切にしよう

週末の学び
まずは学びが在ることに感謝し

周りの健康・笑顔の為にわたしができることを
していこうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?