見出し画像

フジロックでLIZZOを観た方が良い理由

昨年はHalseyを観た方が良い理由について書きましたが、今年はLIZZOを絶対観て欲しい理由について書こうと思います。

私がLIZZOを観たのは、2019年のグラストンベリーフェスティバルでWest Haltsという2番目くらいに大きいステージだった。
当時は、ブレークするきっかけとなった3rdアルバム ”Cuz I Love You” が大ヒットした直後のパフォーマンスで、登場からパワフルなエナジーに溢れた存在感に圧倒された。
後にこのアルバムは、2020グラミー賞では8部門ノミネート、3部門受賞した。

グラストンベリーでの彼女のパフォーマンスはものすごく印象に残っている。Love yourselfのコールアンドレスポンスをしていて、スピーチが素晴らしかった。

歌って踊ってしかもフルートまで吹くというマルチな才能。アイコニックなビジュアルとキュートなキャラクターは、一気にスターダムへ駆けあがり、映画「HUSTLERS」や「マンダロリアン」「ザ・シンプソンズ」にも出演している。

今でこそ、彼女のメッセージ ”Love yourself, nobody judge me"は、誰もが知っているキーワードになっているが、2015年にリリースした2ndアルバム「Big GRRRL Small World」の段階でも "Learning to love yourself~" と歌詞中で言及していて、伝えたいメッセージは一貫している。

成功まで時間がかかった苦労人
LIZZOは1988年生まれの現在35歳。グラミー賞にノミネートされたのが32歳という遅めのキャリアである。Adele、Rihanna(88年2月生まれ)と同い年という驚異の世代だが、20代でグラミー賞の舞台に立っている彼らと比較するとそのキャリアに時間がかかったことはわかりやすい。
10代の頃から音楽の道に進むべく、ひたすら努力を続けてきた努力の人なのだ。

2023年グラミー賞でのLIZZOとADELE

LIZZOといえばプラスサイズがトレードマーク。今でこそBody PositiveムーヴメントのアイコンになっているLIZZOだが、子どもの頃から悩みだったとも語っていて、自分自身を受け入れて愛するのに時間がかかったという。

今年の頭には、誹謗中傷や「痩せないで!」「痩せた?」「運動しているのに痩せてない」など余計な一言に対してインスタグラムにこんな投稿をしている。
「もしソーシャルメディアにコメントするときお金を払わないといけなくなったら、みんなコメントする前に考えるだろうね」というキャプションとともに、私はあなたの美の基準に合わせているんじゃない、自分のBeauty Standardを人に押し付けないで。とも言っている。

フルートがめっちゃ上手い
LIZZOは幼少期からフルートを習っており、フルートがめちゃくちゃ上手い。彼女のサウンドの中で時折現れる高音の美しいリフは彼女のフルートだったりする。
フジロックのパフォーマンスでもこのフルート演奏を観れるかもしれない。


コンプレックスはアイデンティティ!なステージ

2022年のMTV VMAsでのパフォーマンスは、テクニカルの面でもとても素晴らしかった。
LIZZOのアイコニック感を200%活用した背景の映像と、完璧にリンクしたVJ!
途中で映り込むテイラー・スウィフトもノリノリ。
ビヨンセやアリアナ・グランデもそうだが、シルエットにした際に一目でこのアーティストだ!とわかるのは、00年代以降のDIVAの特徴かもしれない。LIZZOもそのひとりだ。

昨年来日したMegan Thee Stallion同様、彼女もセーラームーンが大好きでセーラームーンのコスチュームでパフォーマンスしている。90年代、海外でもセーラームーンを放送していた影響で、欧米でもこの世代はセーラームーンのファンが多く、インディペンデントウーマンの意識はここからきているのかもしれない。


昨年大ヒットとなった「Special」は、歌詞が素晴らしいので、ぜひ予習してもらいたい。フジロックのグリーンステージで「You are special」のシンガロングが聴けたら最高だと思う。

グラミー賞では、黒人女性クワイア達とのパフォーマンスで圧巻だった。テイラーやAdeleもスタンディングオベーション!

YOU ARE SPECIAL
LIZZOについて日本で語る時に、引き合いに出されるのが”渡辺直美”なのだが、わからなくもないけど二人は全然違うし、LIZZOはLIZZOで、渡辺直美は渡辺直美。多分LIZZOが伝えたいことってそういうことだと思う。

誰かと比較して自分が小さく感じたり、なにかが足りなく感じてしまうこともあるけれど、LIZZOからのメッセージは、”あなたは誰のものでもなくただひとり、You are special”だということ。
LIZZOのステージを観たら、少し自分自身を好きになれかもしれない。

彼女のメッセージばかりにフォーカスしたが、楽曲的にも彼女のステージが楽しくなるのは間違いないはず。
やっぱりフジロック最終日のトリは、ハッピー!フェスティバル!!!な感じで終わりたいよね!!!というムードに間違いないと思う。
フジロック久々のド直球ポップ。ソウルやファンクが好きな人も絶対に楽しいので見逃さないでほしい。
彼女はまだ欧米のメジャーな大型フェスでヘッドライナーの経験はそこまで多くない。2021年のBonnarooや、今年6月のNYで開催するガバナーズボールなど。グラミー賞を受賞した年にヘッドライナーにLIZZOを呼べるフジロック、グッジョブ!
最近リリースした「Special」のSZAとのコラボバージョンも大ヒットしており、スーパー波に乗っている彼女を観れるこの機会を絶対に見逃さないで!

フジロッカーにはお馴染み、良質なアーティストが登場するNPRのTiny Desk Concertは、US POPファンのみならずソウルファンも唸らせるパフォーマンスだ。


英語わかんねみたいな人でも、彼女の代表曲となった「Special」のビデオを見ていただければメッセージがわかると思う。

歌詞の意味は分からなくても、伝えたいことを感じ取ることができる映像と音楽って素晴らしいと思い出させてくれる。難しいことはさておき、わかりやすくメッセージを伝えてくれるUS POPの良さはここにあると思う。

最後にワーナーミュージックジャパンによる、何とも言えないLIZZOのプロフィールムービーも載せておきますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?