見出し画像

仕事しにくいなぁと感じる3つの特徴

元外資系企業役員
現よろずやフリーランサーのSeiraです!

今日は、タイトルの通り
「仕事しにくいなぁ」「仕事頼みにくいなぁ」
と感じる瞬間・人について3つの特徴を
書いてみようと思います

※あくまでもこれは、「私にとって」です
結婚とかと一緒で、仕事も所詮「相性」なので
私から見た「仕事しにくい」ポイントです
(当然、他の方からみて
「私とは仕事しにくい」という方も
たくさんいますので!)

逆に、この記事を読んで
「共感できる!」と思ってくださった方
是非一緒にお仕事しましょう!

では早速はじめます♪

1.返信が遅い

「早い」「遅い」なんてものは抽象的で
正直人によって感覚がちがうのですが
基本的に私は「早い」らしいです

「光速」などと言われることが多いです

基本的に私は自分サイドで業務を
とめたくなく、とりあえず相手に
投げた状態でいたい、タイプです

そして、スマホ画面に通知が残っているのが
気になって気になってしょうがなく
すぐ見てしまいます。笑

見た以上、返信せずにはいられない
というサイクルで、結果返信が早い人
になります

ここで大事なのが「とにかく返信をしておく」
ということで、かならず相手の求める成果を
あげてから返信しろ、とかではなく

今の自分の状況をご理解頂くために
返信します

「今は~~のミーティングがあるので
終わり次第確認します」
「土日祝は家族デーなので、
週明け確認します」
「~~時からは作業できるので、見てみます」
「今日は早めに寝るので明日見ます」

こういう返信もよくしますが
相手にとってもこちらの動きが見えて
予測できていいんじゃないかなと思います

出来なくて全然問題ないのですが
どのくらいで仕上がりそうなのか、とか
その方がどこで躓いているのか、とか
あとどれくらい仕事任せられそうか、とか

やはりマメにコンタクトが取れる方とは
やりやすいです

これが、やっぱり、1日何にも返信がなく
最後の最後に「忙しくてできませんでした」
とかなってしまうと
こちらとしても、相手の状況が見えないので
やりにくくなってしまいます

2.有言「不」実行

これがもうとにかくしんどい。笑
というか、自分で自分の信用を
どんどん下げているので
やりたくないなら、やる、と
言わない方が100倍マシです。笑

ちなみに有言実行は
単発のお仕事だと出来る方もそこそこいます
が、継続的なお仕事になると
途端にできなくなるんですよね

まぁ多分お給料もらってるかどうかも
関係しているのだとは思いますが。

ただ個人的に
人生を変えるようなチャンスって
お給料とかをもらってない部分での
姿勢から、やってくるんですよね

(香港行ったのも、今フリーランスに
なれているのもそうなので)

本当に常にだれかに見られていて
それの積み重ね

例えば「毎日ブログ更新する!」
と決めても、大体2日くらいで
とまります(私もそうw)

ただ、今回は私は
所属しているオンラインコミュニティで
「一緒にやろう」といったので
頑張っております。笑

ここも、ブログを毎日更新することで
「あ、この人は有言実行できる人なんだ」
「あ、じゃあこの仕事任せてみようかな」
「この人はちゃんとやってくれそうだな」

こんな信頼が積み重なっていくんです

で、いざという時に
「あの人にお願いしよう!」
と、思ってもらえるわけです

逆に言うと、有言不実行でも
別に気にしないというか
その人が良ければ何でもいいのですが

私は、そういう方には絶対に
大事な仕事は依頼しないですし
近い関係で仕事をしようと
思えない、という話です

だから私はなんでもYESとは言いません
やりたくないことはやりたくない
ここまではやるけど、ここからはやらない
など、有言実行できる事を
まずはしっかりとお伝えして
お互い納得の上で、取り組んでいます

3.毎日パフォーマンスが変わる

人間やってれば
誰だってしんどい時あります
テンション上がらないときもあります
女性特有のホルモンバランスもあれば
仕事・家事・育児が忙しい

などなど、あるでしょう

一言でいうと
「大変なのはあなただけではない」

みんなそれぞれ色々あるんです
アナタだけではない

そんな中で
日によって明らかにパフォーマンスに
アップダウンある方

今日はすごいテンション上がってて
めっちゃやる気満々
でも明日は一日音信不通
とかね。笑

いや無理~~~ってなります。笑

私は常に8割、を目標に意識していて
調子のいい時にパフォーマンスが
良いのは当たりまえ

大事なのは
調子が悪い時、忙しい時、しんどい時
ここで8割のパフォーマンスが出せるか
が、勝負だと思っています

だからこそ
突然やる気になった方は注意が必要
継続しないと本当に意味がないので
瞬間的に、やる気爆発するくらいだったら
弱火でグツグツ、毎日煮てて欲しい

ですので私自身はテンション高く
エネルギーも有り余っている
らしいのですが

実は常にどこか冷静で
周りが盛り上がっていたり
ものすごいチャンスが来た時ほど
けっこう冷めてたりします

やり続けることが大事なので
多分その後の流れを
頭の中で組み立てているのかな

という感じです

以上、長くなりましたが
どなたか共感頂けた方はいますか?
共感できた!という方は
是非お話したいので

公式LINEまたはインスタから
ご連絡下さい!

期間限定!無料相談会

6月末までの期間限定で
無料相談受付中!
・自分に合う仕事が分からない
・自分の得意、スキルを見つけたい

そんな方のための相談会です!
かなり色々なことを深堀りして
その方ご自身に本当に合ったお話をしたいので
☆限定5名様☆の対応と致します♪

ご希望の方は公式LINEまたはインスタより
ご連絡お願い致します

公式LINEはこちら
インスタはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?