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【HGSN】配置物 12【開発記】


今回の概略

コレクションにミラーで楽をしたかったけどコレクションにそもそもモディファイアーがかからない😞
それならグループや親に掛ければと思うも親に設定したヌルオブジェクトスプラインもモディファイアーがかからない…🙄
仕方なく個別に適用しようとするも1つずつしか操作を受け付けない…😭ソンナバカナ

#HGSN #開発記
#Blender
#ミラー

準備
配置物 ←今ココ
挙動策定
音作成
仮マップ
基幹作成
一次調整
マップ作成
仕掛け
二次調整
リリース準備

----備忘録
(現在無し)

残っているのはプレイヤーキャラの再作成🤔
初期は VRoid で作成したけれど、低ポリゴンで実現したいし、当時の VRoid だと希望する衣装を作れなかったのでこの工程を入れるお🤤


前回の粗筋

雑把な半身生成すた🤤



モデリング

ミラーリング

Blenderの便利機能「モディファイア」とミラーモディファイアについて知ろう
https://gihyo.jp/article/2023/05/blender-basics-10

ふーん…クリッピングってのも有るのね🤔

違う!そうじゃない!😩
グループに付けて楽したいの!😭

……… blender では "コレクション" か…😞

………

………

………

出てこないお…😞ナンデ

ひとまずペアレントが正しくなってないから再設定…これ非表示だと対象になってくれないけどなんでこんな不便なのん?😞

………

なんか頂点のグループ化のミラーとか直接複製するミラーとかは出てくるけどコレクション内を御手軽ミラーみたいのは出てこないからできないのかな…多分😞
………全部個々々々に設定しないとならないっぽい…😞

………

え…1つずつモディファイアー追加しないといけないの?😳
100個あったら100回?🤔

………そんな事無い…よね?🙄

複数のオブジェクトにモディファイアのミラーを適用したいんだけど
http://3dblender.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

どれか1つにMirrorを追加して全オブジェクトを選択、
Mirror追加済みのオブジェクトを最後に選択してCtrl+L→Modifiers

【Blender入門】覚えておくべき便利なショートカットまとめ
選択したメッシュとつながっているメッシュを全選択 [Ctrl+L]
https://styly.cc/ja/tips/blender-modeling-usefulshortcut/#_CtrlL

どこか一つ選択して[Ctrl+L]キーを押すと、そのメッシュとつながるメッシュをすべて選んでくれます。
オブジェクトが重なっていて選択しにくいところに便利です。

………これはメッシュ選択だけしてあれば通る…?🤔

………
この通りやってもできないお…😞


次回は

引き続き「纏めてミラー」の方法を探るお…😞
なんでこんな簡単な事もパっとできないの…🙄

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