見出し画像

【projectItemRenamer.jsx】作業準備 13【開発記】


今回の概略

4K 表示の対策が必要かと思ったけど対策するための資料がほぼ無いので対応を諦めるの巻😞

#jsx #開発記
#ExtendScript #AfterEffects
#高DPI #HiDPI

作業準備 ←今ココ
ラベル対応
第2層改装
ローカライズ対応
OTSParser 改
総合試験
最終調整
公開準備

----備忘録
ラベルカラー対応
カメラやライトレイヤー
他の未対応第2層スイッチ
第2層ラジオボタン化
ローカライズテキスト対応?
ローカライズの書式を一般的な物に修正したい
OTSParser 改
OTSPElement の property の幾つかが [PNAME.????] になってるので直値にする
 全部やる必要は無いけど nodeValue とかは直の名前なので統一するという意図

追加ができたら順次実装だけど順番?に
「結果一覧 CSV 」
「ラベル対応」(第1層,第2層)
「第2層改装」
かな🤔
新機能用に第2層の UI を変更するのはこれらの処理の中でやる事になるぽ🤤
特にチェックボックスだったのをラジオボタンにする部分は先にやるとデバグがめんどい😞

ラベルカラー❎ →直値
アプリ内アイコン❎ →極一部以外不明
画像埋込✅
高解像度画面の判別❎


前回の粗筋

バイナリを埋込用文字列にするのは File.encode() で良いじゃない🤤



調査

AEAfterEffects は CC のどこからかのバージョンから UI の描画が GPU を使って今までの画面と 4K とかで差異が出ないように変更されてるんだけど ESExtendScript に画像埋め込んだらそういう倍率も関係なく原寸で出るんじゃないかって思うわけだけどそこんとこどうなってるんだろ、って話😑

高DPIディスプレイに対応!CS6までのAdobeアプリ設定方法
https://soredemo-apparel.net/useful-information/adobe-supports-hdpi

……… CS6 ではシステム側でどうにかする、は分かったけど…😑ソウジャナイ
今調べてるのは CS6 で高解像度画面で UI を通常解像度画面みたく使いたい場合の設定じゃなくて…🙄

………
情報が出てこないお😞

文字が小さすぎたらこの設定→4KテレビをMacのディスプレイとして使う時のHiDPI設定
https://note.com/rai_chee/n/n46b6d5391e64

mac でもシステム側が UI の描画を大きくするしないを制御してるっぽい😞
うーん…🙄
ボタンとかチェックボックスとかは任せてしまって大丈夫だけどカスタムの画像となると画面倍率わからないとめっちゃ小さく表示されちゃうんだけどみんなどうしてるんだろ😞

CEP Extension Primer 2 Build up Projects 1
https://qiita.com/ten_A_cclab/items/e17d5117306f1e2cf9ec

HiDPI表示に対応させる場合は、IconLight@2X.png という具合に@2X等を拡張子の前に挿入した高解像度アイコンファイルを用意し通常のアイコンと同一階層に配置しておきます。

CEP の話なのでツカエナイけど手法はこれ iPhone アプリの画像リソースと同じ用意方法っぽい😑
4s の頃の記憶だからアレだけど今も大きく変わっていないなら Retina 対応かどうかの判定方法は確か機種判別以外無かった筈…😞
しかもファイル基準で話をしてて埋込みの場合の対応方法が書かれてない😞
iPhone 開発の場合はリソースに登録して原寸だけ指定すれば Retina で勝手に @2x を採用してくれるけど CEP の場合は多分 @2x で埋込みは想定外🙄

………
これ以上情報が出て来なそうかな…🤔

高 DPI 、憂慮の必要ナシ…😑


次回は

切り出した画像を文字列化して jsx 内に埋め込むお🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?