見出し画像

文字が小さすぎたらこの設定→4KテレビをMacのディスプレイとして使う時のHiDPI設定

4Kテレビを使って、HiDPI(適切な大きさで文字がくっきり見えるモード)で表示させる方法です。お急ぎの方は最後の「HiDPIを強制的に有効にするコマンド」のとこだけご覧ください。

ちょっと無駄な前置き

コロナ禍もおさまらず、自宅で過ごす時間が長引く冬、あろうことか最悪のタイミングで、愛用のテレビが壊れてしまいました。ちょうど2年前に、1万5千円で入手した中古品です。少しバックライトが暗い以外問題なかったのですが、ある日突然画面が真っ暗になってしまいました。

そこで、思い切って新品のシャープ製4K AQUOSに買い替えてしまいました。中古品も検討したけど、2年で壊れちゃたまらないです。逆に2年やそこらじゃ壊れなさそうな品は中古でもお高いし。

高解像度ディスプレイとMac

大画面のテレビを、Macの2枚目のディスプレイとして使うと、広々としていて作業効率が上がるし、写真や動画の編集も捗ります。4Kなら尚更嬉しいですよね。それに、Macでは「擬似解像度」または「HiDPI」と呼ばれるコントロールがあり、高解像度のディスプレイでもインターフェイスや文字が小さくならないように設定ができます。つまり、大きな(普通の大きさに見える)文字を、くっきりと表示できます。MacBookやiMacの「Retinaディスプレイ」と同じような表示を、外部ディスプレイでもできるのです。

スクリーンショット 2020-12-14 0.29.58

スクリーンショット 2020-12-14 0.30.13

【図】同じ大きさのウインドウをHiDPIあり・なしで比較。
画面上は同じ大きさだが、下の画像は上の画像より縦横2倍の解像度がある。
Retinaディスプレイでご覧の方は違いがはっきりわかると思います。

4KテレビにつないでもHiDPIにならない?

Macの内蔵Retinaディスプレイや、パソコン用の4Kディスプレイをつないだ場合、システム環境設定ではこのようなオプションが表示され、HiDPIの設定ができます。

スクリーンショット 2020-12-14 0.32.30

ところが、4Kテレビにつないでも

スクリーンショット 2020-12-12 23.05.48

Full HDの1920x1080で表示されてしまいます。
下にある、「3840x2160」が4Kなのですが、これにすると

スクリーンショット 2020-12-14 0.36.31(2)

確かに4K表示になりましたが、何もかも小さすぎて使えたものじゃありません。
Optionキーを押下すると選択肢が増えるのですが、

スクリーンショット 2020-12-12 23.06.07

スクリーンショット 2020-12-12 23.06.12

今時そりゃないだろ、と思うようないらない設定ばかり出てきてHiDPIは出てきません。

この現象はMac mini(2018)でも、MacBook(2017)でも同様でした。
Appleのサポートコミュニティを見ると、他社製4Kテレビでも同様のようです。

HDMI経由での4Kテレビ接続時に、文字サイズが拡大できない件

Mac mini 2018で、HDMI経由でSONYの4Kテレビ(BRAVIA A1)に接続していますが、ディスプレイの解像度設定で「文字を拡大する / スペースを拡大する」といった擬似解像度メニューが表示されません。4K解像度がそのまま表示されますので、OSのアイコンや文字が小さくて操作に困っています。なお、同時にThuderbolt3で接続しているLG UltraFine 4Kディスプレイでは、擬似解像度で表示されています。
同様の環境の方がいらっしゃいましたら、情報教えて頂けますと幸いです。
※ネットで色々調べたところ、HiDPIの設定を有効にするコマンドなどが紹介されており、一通り試してみたのですが、ダメっぽいです...。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/250156622?login=true

システムファイルを編集する方法をネットに書いている方がいたので、同じ方法を試みたのですが、macOS Big Surではシステムファイルの変更はどうやってもできないみたいで、うまくいきませんでした。

半ば諦めていたのですが、以下のような方法を見つけて、解決することができました。

HiDPIを強制的に有効にするコマンド

1. ターミナルを開き、以下のコマンドを入力します。

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver.plist DisplayResolutionEnabled -bool true

2. Macを再起動します。

3. システム環境設定を開き、Optionキーを押しながら解像度を「変更」します。

できました。

スクリーンショット 2020-12-14 0.12.40

「1920x1080(HiDPI)」というのが、Full HD(1920x1080)で表示するのとと同じ大きさの文字やウインドウを、4K(3840x2160)の解像度で表示する設定です。

スクリーンショット 2020-12-14 0.29.15(2)

こちらのツイートとwebサイトを参考にしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?