見出し画像

【HGSN】配置物 2【開発記】


今回の概略

メタセコで好んで使っていた機能が Blender にも勿論有るだろうけど確認するとかとか😑

#HGSN #開発記
#Blender

準備
配置物 ←今ココ
挙動策定
音作成
仮マップ
基幹作成
一次調整
マップ作成
仕掛け
二次調整
リリース準備

----備忘録
(現在無し)

残っているのはプレイヤーキャラの再作成🤔
初期は VRoid で作成したけれど、低ポリゴンで実現したいし、当時の VRoid だと希望する衣装を作れなかったのでこの工程を入れるお🤤


前回の粗筋

こんな感じにしたいな的なラフを描いた🤤



基本操作

モデリングするにあたって確認しておきたい機能を先に見とくお😑

【Blender3.4】面の張り方3選【モデリング,グリットフィル】
https://signyamo.blog/blender3-4_fill/

メタセコの面貼りの方法好きなんだけどこっちのが作業効率高そう😑

Blenderで頂点を追加する方法!画像で詳しく解説
https://cad-kenkyujo.com/blender-tyouten/

できるのは分かるけどなんか記事を読み込む気になれない…😞ナンデ

【Blender】ゼロから頂点、辺、面を作る。面を貼る。
https://yuki3dcg.com/3dcg/blender-create-vertices-edges-faces/

これは三角の使い方を変更するヤツっぽ🤤
四角に戻すのはどうやるんだろ…🤔

………
頂点追加で探すと交点に頂点追加…の記事ばっかり…今探してるのはこれじゃないお🙄
分割とかで探した方が良いかしら?🤔

【Blender】分割・分離・切り裂き・複製
https://saru-blender.com/separate

結合点で分離する機能だけど…メタセコで欲しかった機能だけど…探してるのはコレジャナイ😞

【Blender】辺の途中に頂点を増やしたい
https://gongogon.com/add-vertex/

有った🤤
メタセコと用語が異なるものの、基本機能的には探すとだいたいどれも有りそうな感じするお🤔

これからやるのは四角から辺を増やしたり穴開けて別の筒とくっつけたりって作業になると思うから探したけど都度調べるで大丈夫な気がしてきた🤤


次回は

今度こそモデリング開始…?😑🚩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?