見出し画像

【Console Application】基本文法 18【学習記】

制御構造if,switch,tryとか特殊な演算三項演算子,ビット,論理,算術関数とかそういう手合の話🤤

Q.
arr と hash は確認しないの?
A.
覚えてたらそのうちやるかも🤤🚩

ライブラリframework化してないなら import は要らない
→ Swift の連想配列は hash でも map でもなく Dictionary

#学習記 #Swift
#import #do #catch #try

基準のコードはこちら

【Console Application】基本文法 10【学習記】
https://note.com/sayka/n/nc4cb3e52f29d


【 Swift 】変数種別判定クラス

それじゃ動作確認しようね🤤

画像1

🙄🙄🙄❓❓❓❓❓

なんで?また import 無限回廊はじまるのん?😞

No such module 'ライブラリ'の原因として考えられること
https://teratail.com/questions/326382
【Swift5】No such module 'GoogleMobileAds'と出た時の対処法【Xcode12】
https://note.com/iga34engineer/n/n92d9f43700f2

pod install ??🙄❓❓❓

画像2

そもそも pod 関係ないのでは…内部の別ファイルの話だし…😞

「No such module ‘Firebase UI’」にめちゃくちゃハマった話
https://libeles.com/ios-app/develop/err-no-such-module-firebaseui/
CocoaPodsのトラブルシューティング
https://swift-study.com/cocoapods-trouble-shooting/

ここでも pod とかいう話をしてる🙄

CocoaPodsの基本
https://swift-study.com/cocoapods-basic/

なにかの拍子に import を司る標準の何かがおかしくなってって事かな?🤔
なのにそもそもこの CocoaPods とかいうのが入っていない😞
入ってない以上 pod とやらとは絶対関係ないと思うんだけどもうちょっと調べて出てこないなら入れてみようかな🙄

Xcode12.4対応 no such module、simulator起動できない、ビルドできない等対応
https://qiita.com/keizokeizo3/items/7bc62a60ab93923315af

…そもそも framework を現在取り込んでないのでこれも違う…😞

Xcode、"Framework Search Paths"が見つからない!!!という場合。
https://qiita.com/D-3/items/a83097be305ff755e13a

画像3

ソースパスとかの設定かなって思って見たけどちゃんと(自動で)設定されてる😞

🤔(もしや…)

画像4

_人人人人人_
> import <
> 不要!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ライブラリ化してなくて同プロジェクト内の Search paths の通った場所にある swift ソース状の物は import 要らないみたい🤤
これは OCObjective-C より大幅に強力な環境だなぁ🤤
定義の順番とかを考えずに実装して呼び合うとかできるのかな、多分🤔
その分コンパイルには時間かかるんだろうけど🤤
理屈としてはライブラリになっている物を取り込むのに import が使われて、ソース状のは search にかかるなら勝手に統合されるって挙動なのだと思う🤔
C や Java で別ファイルだと必須だった include,import は project 管理下なら不要になった🤤

Swift は例外処理を try cathc ではなく do catch で怪しい挙動をする部分で try を書く方式みたい🤔
最初は文の頭に try って書いたんだけど色々見るとどうやら throws になってる呼び出しをする関数の前に付けるらしい🤔
そんで他の Optional で見たような ! 付けたりとかで強制実行みたいのやったりとかできるみたい🤤
処理次第で落ちて続行でも困らないようなものに try! みたいな使い方するのかな?あんまり無さそうではあるけど🤔

画像5

動いたけど……… hash の判定入れ忘れてる🙄

画像6


次回は

java の番かな🤤
確か Object かなにかで万能 HASH にしようって改修が要るんだったよね?そこからかな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?