【Console Application】外部関数 34【学習記】

いわゆる include のお話🤤

Q.
それで、 import できたの?
A.
Java は呆気あっけなく完了☺️

→ Java での外部ライブラリ参照はそんなに心配要らなかった

#IntelliJ #Java #import
#Kotlin
#学習記


組み込み

画像1

そんじゃ前回使わなかったテンプレートからコマンドライン行ってみよー🤪

画像2

ぇー、 Hello, World! 無し?🙄けちー!!
(テンプレ選んだ時にそう書いてある)

画像3

流石に print 1行なら動くよね🤪
問題は import とかなんだけど…😞

画像4

右上にチラっと見えてるけど、相変わらず import は unresolved が出ている🙄
でも JAR をライブラリとして追加っていう Kotlin の時散々調べて「 Kotlin じゃその項目無ぇよ!🤬」ってのもちゃんと有る☺️

画像5

unresolved も無くなってテストも勿論動作…流石に Java だと資料通りっぽい🤤

画像6

アーティファクトは勿論空っぽなので設定しないとならない🙄

画像7

コンソール上でも動作。お疲れ様🤤
Kotlin もこれくらい素直ならいいのにな…😞


無限回廊(再)

今回 Java でのプロジェクトやライブラリを作ってて「チュートリアルとは違う作り方をすればもしかして…🤔」という思いが湧いてきて Java での helloWorld が早めに終わったので試そうかな🤤

画像8

一番手はビルドシステムを Gradle じゃなく IntelliJ にしてみる🤤

画像9

なんか標準で libs に色々突っ込んであるんだけど…🙄

画像10

この作り方だと「ライブラリとして追加」が出てくる☺️
(自動で登録されてたので実行しようとすると二重zlib_jv.jar(2)になるので確認のみ)

画像11

🙄🙄🙄

画像12

モジュールに無いので追加

………

特に変化無し…

画像13

二番手は Gradle の項目から作成🤤

画像14

空っぽなので動いてるソースを持ってくる…🤔

画像15

今回は先にモジュールに追加

画像16

build.gradle.kts に implementation 追加しても特に変わらず…😞

画像17

三番手は空のプロジェクト🤤

画像18

Java のモジュールとして作ればいいのかな?🤔

画像19

ほんとに何も無いので順次ファイルを用意しないとならない🙄

画像20

libs へ JAR を持ってきてプロジェクト開くと勝手にグローバルライブラリに増えてるからそこからモジュールに追加できるのでそこは楽なのかな🤤

画像21

解決せず…😞

画像22

でも動くんだよなぁ…🙄
これ、一体どうやって unresolved 出なくするんだろなぁ…🤔
まぁ、今回はもういいや。また何か判ったらその時また挑めば🤤


次回は

今度こそ進められそうかな!🤪
(本当か?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?