【Console Application】標準入力 4【学習記】

いわゆる Hello,World よー🤤

Q.
また終わった project の調べ物してるし
A.
だって気になるし…🤪💥🤛

→ Swift には readline が有る
→ Objective-C には readline は無い

#Objective_C #swift #readline


swift のコマンドライン標準入力

それじゃ swift の標準入力調べるところから再開🤤

Swiftでコマンドラインツールを作る(コマンドライン引数と標準入出力)
https://www.rk-k.com/archives/2864

これ見る限りだと Objective-C と同じ事になってるっぽい🤔
コマンドラインのツールはレガシー化石だからストリームに割り当てて頑張ってwって事なのかしら🙄

Swiftでscanfのような標準入力をしたい
https://teratail.com/questions/11584

Swift two readLine/scanf/stdin input in Single line
https://stackoverflow.com/questions/41311188/swift-two-readline-scanf-stdin-input-in-single-line

む、 "swift scanf" の次に "swift readline" で調べようとしていたけど、2つ目のサイトは readline が有るっぽい事が書かれてる🤔
早速引いてみようね🤤

paizaの問題をSwiftで挑戦するときの標準入出力
https://qiita.com/st43/items/402dc68a0e0d2c6686b9

どうやら readline が有るみたい☺️

画像1

画像2

ああ!書式!ww🤪
Object-C からコピペしてきたけどどうやら使い方が違う模様

画像3

画像4

今どき言語の埋め込み型参照方式ね🤤

ちょっと調べた感じだと String の機能で format した文字列を生成したり、単純に "+" で並べる JSJavaScript みたいな方法も有るみたい🤤
埋め込み型は format の糖衣構文かな…多分🤔


Objective-C の readLine

ふと。
Objective-C にも readline が有ったりしないのかな?
scanf が使えるから無いのかもしれないけど有るかもしれない🚩

自作したり、以前調べた時と同様 FileHandle でやってるのしか出てこなかった😞
デスヨネー🙄

まぁそれじゃとりあえず動いたのでこの状態で一旦 commit かな☺️


次回は

折角なので readline の関数を別で作って使う、 Objective-C でやったのと同じ状態に改修しようかな🤤
それとパラメータを受け取れる様にもしようかな🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?