見出し画像

【macOS/CS6】再挑戦【環境更新記】


今回の概略

インストールメディアを作るのに使う createinstallmedia は古い OS だと app のパスを追加指定しないとならないみたい😑新しいのは自動判別っぽ
インストールメディアを作成するための dmg は今回参照した記事ではコマンドだったけど別にディスクユーティリティで作っても良いお🤤
手順としては以前フラッシュメモリにインストールメディアを作ったのと同じだけど対象が dmg なのでそこの作成分だけ解りにくくなってる😑
El Capitan は USB の互換を 2.0 以下にしないとマウスとかを見つけられないらしい…🙄

#環境更新記
#VMware
#macOS #ElCapitan #dmg #iso

hdiutil create -o /tmp/El\ Capitan -size 8192m -volname El\ Capitan -layout SPUD -fs HFS+J
hdiutil attach /tmp/El\ Capitan.dmg -noverify -mountpoint /Volumes/El\ Capitan
sudo /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/El\ Capitan --nointeraction --applicationpath /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app
hdiutil eject -force /Volumes/Install\ OS\ X\ El\ Capitan
hdiutil convert /tmp/El\ Capitan.dmg -format UDTO -o ~/El\ Capitan.cdr
mv ~/El\ Capitan.cdr ~/El\ Capitan.iso


VMware 再び

Windows PC の刷新ついでに以前「遅くて話にならない」で頓挫した VM Ware に再挑戦するぽ🤤
前回は「メモリかな?でもメモリも増やせないしドウスンノコレ…」で諦めたけど何かを見落としてる気がずっとしてたし前回から随分時間が経ってるしで新しい ver で試すぽ🤔

とてもわかりにくい😞
PRO と Player が有って英語だとどっち?みたいになるけど日本語でもこれは見ても🙄❓❓❓ってなるんじゃない?これ…😞
これ、 Pro と Player は同じ物でライセンスによって使える機能が異なる…という手合らしい😑
だからダウンロードリンクは Pro の方にしかないし Player の方のは無料で使えるライセンス発行のリンク🙄
英語だったら読まない人は「え?無料で使うのに Pro のリンク押すの? Player にもリンクあるけど?」になるよねこれ😞
………英語圏の認識の仕方だとこれで合ってるのかも…?(日本人固有の認識の可能性を唐突に気付くとかとか

ま、いいやこれを落としてライセンス登録、というのは前回と一緒だし🤤
前回は 12 でこれは 13 だから1つしか ver 上がってないけどこれはしょうがない…😞
なぜなら、対象とする CPU が1つしか新しくなってないから🙄 ( M1 → M2 )

………

しゅごい…住所登録だから画像は出せないけど市名の si を shi に修正候補出してきた…何このライセンス登録システム🤪
え?うん、12の時に登録した住所をそのまま13で使おうとしたら「こっちじゃね?」って出てきたって話🤤

ああ…戻ってきたんだなって感じする🤤
前回やった時 El Capitan は「おいマウスもキーボードも無いぞ」画面で /(^o^)オワタ\ してたので仕方なく前の Yosemite で試すもアプグレすると同じになるから Yosemite のまま進めたのよね😑

まぁ、開始する前にメモリとかの設定が有るのか見ようかな🤔

アプリそのものには無いっぽい😑そりゃそうか
ひとまず自動アップデート切っとこ🙄

………そういや12の時はイメージをドロップしてもインストールうまくいかなかったけど13はどうかな?🤔

………
ドロップできず😞
進むってやってからドロップしても落ちるだけ…😞
というか保存してたフラッシュメモリ逝った🙄ナンデコノタイミング


iso を作る

VMware Fusion 12にmacOS Montereyをインストールする方法
https://softantenna.com/blog/how-to-install-macos-monterey-on-vmware-fusion-12/

VMware Fusion 12にmacOS Montereyをインストールするには、macOS MontereyのISOファイルを作成し、そのISOファイルを利用します。ISOファイルの作成方法は以下の記事で詳しく説明しています。

macOS Montereyのインストール用ISOイメージを作成する方法
https://softantenna.com/blog/how-to-create-macos-monterey-iso-image/

はい動作しなーい😑
はぁ…やれやれ………😞

Mac OS X El Capitanインストール用起動ディスク作成手順【Error: 35の回避方法】
https://souiunogaii.hatenablog.com/entry/MacOSXElCapitan-installdisk

Appleの下記のページで、Mac OS X El Capitanの起動ディスクを作成するコマンドが紹介されています。

macOS の起動可能なインストーラを作成する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

ダウンロードした macOS に応じて、以下のいずれかのコマンドを上記の指示通りにターミナルに入力してください。
Mac で macOS Sierra 以前を使っている場合は、コマンドの末尾に --applicationpath を付け、その後に適切なインストーラパスを続けてください。具体例は、以下の El Capitan のコマンドを参考にしてくだい。

# El Capitan
sudo /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app/Contents/Resources/createinstallmedia --volume /Volumes/MyVolume --applicationpath /Applications/Install\ OS\ X\ El\ Capitan.app

古いから --applicationpath も無いとダメって事ね?🤔
ではもう一度🤤

ヨシ!👈🤪

記事には書かれてなかったけど気になる人は `rm /tmp/El\ Capitan.dmg` ね🤤


VMware 2

12前回の時には出なかった選択肢が🤔
前回ももしかしたら iso からやったら出たのかも?🤤

12よりもメモリとプロセッサ割当がちゃんとしてる🤤
12のは設定有るけどちゃんと動作してない感すごかった😑
これは期待していいのん?🤔

おっっっっっそ…🙄
(余裕で撮影できるほどには)

😞😞😞

Can't install El Capitan. Drawing of bluetooth mouse appears.
https://communities.vmware.com/t5/VMware-Fusion-Discussions/Can-t-install-El-Capitan-Drawing-of-bluetooth-mouse-appears/td-p/2309405

Perhaps try the instructions I posted in this other thread:

Keyboard & Mouse not working in Yosemite Virtual Machine
https://communities.vmware.com/t5/VMware-Fusion-Discussions/Keyboard-Mouse-not-working-in-Yosemite-Virtual-Machine/m-p/2293263

Try shutting down the virtual machine and going into its Settings and choosing USB & Bluetooth, then expand Advanced USB options and set the USB Compatibility option to USB 2.0 or lower.

ええええ…このダリウス?って人スゲーーー🤪
圧倒的感謝🙏

よしここはタイムマシンから…いやその前に仮想 HDD が標準 40GB だから広げないと…?

押したらグレーアウトして進まないお🙄

前回12もそうだったけど起動とかもこういうシステムがらみの処理もちょいちょい動作しなくなるのどうなんだろ…評価が落ちる一方なんだけど…😞

何回も再起動してなんとか変更…😞

………
凄い、途中で止まりそう感…パない…🙄

………

全然進まないので放置するぽ😑


次回は

ドライバ?入れる必要有るのかしら?🤔
使い物になるのか確認するぽ😑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?