見出し画像

【Console Application】ファイルとデータベース 80【学習記】

ファイルとかデータベースの話🤤

Q.
DB ではファイル名チェックやらないの?
A.
🤔🤔🤔イワレテミレバ…
まぁ、現段階では対応予定無いぽ🤤

→以前書き残した改造の指針が有ったけど一気に読み書きする構造で行くので今回は指針による改修は見送り

#学習記 #Java

【Console Application】ファイルとデータベース【学習記】
仕様
https://note.com/sayka/n/nb8a67fa90a64?magazine_key=m7bb64c6a359f#br1mB

仕様
レコード
・レベル
 1-12
・難易度
 b,n,h,a,l
・曲名
・ランプ
 -,x,a,e,c,h,e,f

オプションスイッチ
-u file.csv # 更新(略値)
 ファイル名だけ指定した場合更新処理と見做す
-d file.csv # 削除
-p # csv 出力(略値)
 何も指定せずに起動した場合出力処理と見做す
-v # バージョン
-h # ヘルプ


Csv

今度は Csv の改修するぽ🤤

初期化new時に文字列強制して saveCsv と loadCsv でやってる簡易検査を _init にさせれば各検査は消せるよね🤤
static で呼べる utility 型は毎回引数のファイル名を確認するのでめんどくさいけど代わりにクラスを new しなくても呼べるという違いが出るからどっちが良いのかはプロジェクト次第なとこあるのよね🤔
今回はライブラリ化を睨んで「使わない可能性も有る」から使うときだけメモリを確保する方式で行こうって魂胆で改修してる感じ🤤

これね🤤
これが loadCsv にも有るけど static で呼ばれてるならまだしもインスタンス関数で毎回これではよろしくない🙄
なので↑の _init のとこでやっておく、と🤤
例外吐かないで住めばこの検査を通ったと見做すわけだけどまぁ、例外Exception握りつぶされたらちゃんと動かないけどそこは例外握りつぶす奴が悪いって事で🤪

this は要らないみたいなんだけど念の為…🤤

_人人人人人人人_
> 改造の指針 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

以前 loadCsv を作った後とかに書いたやつかな?🙄
多分これ、一括じゃなくて1行処理をできるようにする指針な気がする🤤
ま、見なかった事にしよっと🤪🤛💥


次回は

Csv のクラスを使ってる所を直してこの赤い文字を黙らせようかな🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?