見出し画像

【HGSN】準備 4【開発記】


今回の概略

blend ファイル以外は全部インポートになるっぽ😑
blender の fbx エクスポートはテクスチャ埋め込み可能🤤はかどるわ

#HGSN #開発記
#Blender

準備 ←今ココ
配置物
挙動策定
音作成
仮マップ
基幹作成
一次調整
マップ作成
仕掛け
二次調整
リリース準備

----備忘録
(現在無し)

配置物作成作業を行うのに Metasequoia から blender へ変更するのでまずその導入からかな😑
blender では VRoid の形式である vrm と fbx を読み書きできるようにしておきたいけど他がどうなってるのか…🙄
メタセコでアニメーション作成やフェイシャル設定ができないので blender にするって話😞


前回の粗筋

特に設定いじらなくても使えそう🤤



移行

既に obj にしてあるやつを取り込んでみるぽ🤤

テクスチャ来ないお😑
でもまぁこれはヨソの 3D ソフトから形式変換して取り込むと普通に起きる事みたいでインポートアドオンの事調べてる時にチラホラ書かれてたので想定の範囲内🤔

【Blender】テクスチャが反映されないときの対処方法
https://tatsuya1970.com/?p=15543

なんてことはない。
以下のところをクリックしたら反映されます。

多分左からワイヤーフレーム、オブジェクト、テクスチャ有り、かな😑
一番右はレンダリングって書いてあるからレイトレや反射を見る時に使うのかな🤔

で、 fbx に出力…😑
fbx はテクスチャ内包が可能な筈だけどメタセコだと埋め込んでくれないのよね😞
はて blender はどうかしら🤔

………

テクスチャのファイルがどこにあるのか調べるのはどうするのん…?🙄

うーん… fbx を読み込むと画像の名前は出てくるんだけどリンクなのか外れてて桃色になってるお😞

Blenderで出力するFBXファイルにテクスチャファイルを含める
https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2022/04/24/235717

一見同じに見えるけどインポートしなおした状態🤤
png の拡張子が付いたままなのでそのまま埋め込んだのかな🤔
独自の画像やアルファの事を考えずに済むから無変換なんだろうと思うお🤤


次回は

配置物の作業へ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?