今回の概略
対応ファイル形式調べたり野良アドオンを準備のためダウンロードしたり🤤
#HGSN #開発記
#Blender
前回の粗筋
ダウンロードが重い…(遠い)
config
Windows 基準でかかれた環境設定… macOS では usr に入るらしいけど…なんか一度起動してからじゃないと設定できない予感がする😑
公式の資料有るじゃん🙄
……… Firefox の場合、これをやると起動しなくなるんだけど Blender は果たして…😑
………で、環境設定ファイルとかは別に config に入って無くて良いんだけど勝手に作業データを保存されると困るんでそういうのの設定はどうなってるのか全く語られてないんだけどどうなってるのん?🙄
………
………
………
なんか出てこない…😞
まぁ、フリーってそういうモノよね…なんか懐かしい、この「サポートゼロ」感🤤
日本語対応なだけマシか、くらいに思っとこ🙄
ファイル形式
重要なファイル形式の対応を確認するぽ😑
………
ファイル形式についての記述が全然見当たらないんだけど…🙄
もしかして .blend しか扱えず他は全部プラグイン…?😑
主要のファイル形式は対応してるっぽい…?🤔
fbx は特に拡張を必要とせず…?😑
obj と特にそのままできるっぽい🤔
………これ、2023年9月の記事なんだけど、これ書いてるの2024年2月で手元に有るの 2.x じゃなく 4.x なのよね…なんでこんな version 古いの?😞
やった!公式の 4.0 リリースノート発見🤤
これによると fbx,obj,3ds は対応してるみたいだけど vrm の中身である glTF 2.0 はアドオン…なのかな?🤔
使い方…そりゃそうか…😞
どうやら 2.91.0 で標準として組み込まれたっぽい🤔
これも 2.x なんだけど 3.x って欠番なのかしら…😑
有るには有るけどあんまり質が良くないみたいな感じする🤔
とりあえず落としとこ😑
dxf は…使う事は無い気がするけど一応調べとこうかな🤔
この記事は version 書かれてないけど時期からすると 2.x だと思う
標準ではないけど無くはないから大丈夫…的にアドオンが有る様なのでダウンロードしておく必要は無いかな😑
他のファイル形式については要りそうかなってなってからで恐らく大丈夫な筈😑
次回は
いよいよ Blender を起動!🤪
(ようやく?)
そんで、日本語化したりファイル形式確認したりとかとかとか😑