見出し画像

【AiScript】基礎【開発記】

今回の概略

資料を探しても全然出てこないナリ😞
とりあえず最初に作った御神籤改の random 挙動改変への対応ついでに表示を少しいじったけど…🙄

#Misskey #Play #AiScript

----備忘録
random は seed 初期化しないとどういう乱数が出る?
結果投稿後にタイムラインへ移動は可能なのか?
結果投稿完了を検知する必要が有る?
タイムライン移動はそもそも来たページから戻るべき?(来歴取得)


前回の粗筋

VSCode の色分けsyntax highlightをどうにか AiScript 対応できた…完全じゃないけど😑


公開非公開

さて、色々取り掛かる前に、そもそも Play は公開非公開を設定した記憶が無いんだけどそういう設定は存在するのかしら?🙄

………

調べても出てこないし Play で見る限りでも特にそういう項目は無い😑
Play を作ってる人の所に行っても Play は何が有るのかも判らないしリンクをノートしない限りはどうやら知られる事は無いっぽい🤔


Ui:C

Ui:C の C は何か変数なのかと思っていたんだけどどうやら糖衣構文で省略形らしいという事が判ったお😑

Misskey Playで使うAiScriptのリファレンス
https://qiita.com/saki-lere/items/e7f0eb6b7dc0af659a67

Ui:root.update({ children: [...] })の糖衣構文

Ui:render の糖衣構文なのか Ui:render([Ui:C: ]) までを含んでいるのかとかの記述がないけど少なくとも C は変数ではなく まぁ children の C だろうなとは思う🤔


random の仕様変更?

どうやら random(min max) は min 以上 max 以下だったものが max 未満になった…らしい🤔
情報が出てこないんだけどどうしたら良いのこれ😞

https://misskey.io/notes/9dh0z1ysre

ああ、やっぱりそうらしい🤤
それじゃ御神籤の -1 やってる部分治そうね

choice.len - 1
コメント化して choice.len をそのまま入れる

………2倍表示じゃないて良いか…🤤


次回は

備忘録の調査をするぽ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?