見出し画像

【Console Application】ファイルとデータベース 373【学習記】


今回の概略

搭載した機能の在り処が誤っていることに気付くの巻😑
よろしく無い設計😞

#学習記 #Swift

【Console Application】ファイルとデータベース【学習記】
仕様
https://note.com/sayka/n/nb8a67fa90a64?magazine_key=m7bb64c6a359f#br1mB

仕様
レコード
・レベル
 1-12
・難易度
 b,n,h,a,l
・曲名
・ランプ
 -,x,a,e,c,h,e,f

オプションスイッチ
-u file.csv # 更新(略値)
 ファイル名だけ指定した場合更新処理と見做す
-d file.csv # 削除
-p # csv 出力(略値)
 何も指定せずに起動した場合出力処理と見做す
-v # バージョン
-h # ヘルプ

----備忘録
public 装飾子 → open
列挙をカスタムエラーへ
parseCsv の空行問題
Swift の args は OC 同様 [引数+1] 個
getColumnIndex は Record の機能


前回の粗筋

内部クラス関連のエラーは対処できた筈…😑



エラー対応

外側で DBKey 使ってたりとかだとそれ経由のエラーが出てそうだけど…🤔

なんか DBADBAccessor でエラーになってるんだけど…😞
ええとなになに…?🤔
プロパティが全部初期化終わる前にメンバ関数使うな…だってさ🙄
解決方法は幾つか有るけど件の関数と同じ処理をここに書いたらバカバカしいので静的関数を用意してそれを呼ぶのが良いかな😑

………

いや、これ、そもそも Record の機能なのでは…?🙄
………気付いてはならない事に気付いてしまったっぽ😑


次回は

Record に getColumnIndex とかの処理を移行するぽ😑
一通り終わったら他の言語も同様の処置をする事になるかな😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?