見出し画像

【CLIP STUDIO】環境設定 11【導入記】

今回の概略

ショートカットキー不具合を解消すべく地道な作業を覚悟するも障害が発生しなくなっていて肩透かしを食らう🙄
しょうがないのでそのまま version 2 へ上げてしまう🤤

#導入記 #ClipStudio #Paint
#ショートカットキー


前回の粗筋

ショートカットが壊れるのでサポートの助言を元に別アカウントを作成して試すも不具合の再現ならず(望ましい動作
本垢の方でもうまく処理すれば書き換わらないようになるかも?と思ったところで終わる🤤


ショートカット

それじゃまず、 OS の再起動を掛けても保持されるかから見てこうかな🤤

保持されてる🤤
ヨシ🤪

前回撮ったサポートのメールよりも以前に「こうしたら治らない?」って助言の中に「上書きではなく追加で試して」というのがあってこれがなかなか強かったので「上書きの挙動が良くない」のかなと感じたのでその方向で攻めてみようというのが今回🤤

_人人人人人人_
> 正常動作 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

………🙄
出鼻をくじかれた😞

まぁ、それはそれとして助力してくれたサポートに報告出してこの件は終了ね🤤


version 2

さて、拍子抜けで殆ど何もしてないし、環境設定も(現状は)安定してるから最大の目的だった v2 を入手するお🤤
案内メールによると…

アクティベーションコードを登録
 最初アカウントログインで認証させたけどコード入力を行う必要がある
ライセンス切り替え
 コード入力するとそちらに切り替えられる模様
 切り替えてアプリ(CLIP STUDIO (PAINT が付いてないランチャーの方))を終了する
アプリを上げ直し(認証の関係) PAINT のアップデートを行う

だいたいこんな感じの流れ🤤
なので案内メールから飛ぶサイトへ行って発行されてるアクティベーションコードの取得がまず第一かな🤔
(通常の Web のアカウントの情報からだと出てこないと思う)
まぁ、なんか v2 のインストーラを持ってきて上書きしてログインしたらそのまま行ける気がするけどここは案内が出してる方法で御安全に👈🤪

アクティベーションコードの取得・登録でミスらなければ後は案内が出るのでそんなに困らなそう🤤

ヨシ!👈🤪


次回は

塗りそっちのけで新機能確認するぽ🤤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?