見出し画像

【macOS/CS6】ダイエット【環境更新記】

OSの更新記録。メモみたいの🤤

 復元  ←ココカラ
 ダイエット
 再バックアップ
 パーティショニングI
 EL Capitan(再)
 ドライバ
 アプリ設定移植
 RAMDISK
 Quicktime7
 テキストエディタ
 ブラウザ
 CS6 複製
 CC デスクトップアプリ
 起動確認
 パーティショニングII
 BigSur(再)
 BigSur から CS6 削除
 各種アップデート
 各種設定
 復帰

→復元時は空にしてないと余計な差分が保存される
→リカバリーモードでメインディスク空にするならそのままインストールも終わらせるべし

#復元 #TimeMachine #リカバリーモード #APFS #ディスクユーティリティ


復元

色々あったけど結局戻ってきちゃった🤤

画像1

速攻 Timemachine 切って…

なんか余計なブロック(APFS ではパーティションではなくブロックと呼ぶ)がマウントされてる…🙄

画像2

見る限りどうやら BigSur にした分が別ドライブ保存されてる感じかな?🤔

余計なお世話よ🤤削除削除🤪

画像3

画像4

ヨシ!👈🤪

なんか前処理させられた気分😞


ダイエット

前回 BigSur にした後にやってた古いアプリの削除、先にある程度やっとこうね🤤
バックアップあるからバンバン消しちゃうよー🤪

画像5

ATOK とか

画像6

norton の残骸とか

mac の norton 先生と言えばやっぱこれ

画像7

当時 DOS や Windows に比べて Mac はディスクやシステムが起こす不具合が非常に多かったため先生は正に神のような存在だった🤤
ディスクドライブで困ったら NORTON 。それくらい凄かった☺️
いつの間にかセキュリティの物が幅を利かせてディスクユーティリティはおまけみたいになると同時に Mac も X になりディスクの不具合が減っていった。
なんか権利関係で NORTON の名前が使えなくなったと聞いたが今はまた NORTON のブランドで売っているから解決したんだろうかね🤤

おっと昔話をしている場合じゃない🙄
部屋の片付けしてて奥から出てきた卒業文集じゃないんだから はよ進めないと🤤

画像8

なんか思ったよりあちこちにモノが散らばってる…時間かかりそう😞


再バックアップ

画像9

自動作成にチェック付けなくてもメニュー出せればバックアップ作れる事に気付く等🤪

準備にやたら時間かかったけど多分差分の確認じゃないのかな🤔
ファイルが多いと時間が掛かるのだと思うけど放置しといたら20分くらいで終わってたのでなんとも不明🙄
これでダイエットした状態と、最悪最初のバックアップに戻れる状態に🤤


パーティショニングI

大きく取って終わったら減らすつもりで居たけど一発で行かないかな?🤪(ぉぃ

画像10

全て表示しないと上の階層が表示できない🤤

画像11

画像12

なんか空きが無い…?

画像13

128GB 取りたいのに 126GB しか取れない…😞ナンデ?

画像14

最上位で見たらわからなかったけどコンテナで見たら不明なボリュームが2つ有るので多分これのせいかな?🤔

画像15

First aid 掛けてみたけど勿論無意味😑

画像16

ターミナルのコマンドで見ると前回表示したときより明らかにごちゃごちゃになってる😞

リカバリーモードで統合して復元かな🤪

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

ヨシ!👈🤪

ここで再起動しとこうかな🤤


なぜ再起動してしまったのか

画像22

ストレージ空なんだからリカバリーシステムも空しゃん?😭
USB メモリに入れてた EL Capitan で起動して入れ直し。オンメモリの間に復元してしまうべきだった…(大失敗

言い訳すると、昔話パーティショニングした後は再起動しないと有効にならなくてその頃の感覚でつい…🤪💥🤛

とりあえず EL Capitan だと APFS 使えないから BigSur まで上げてしまってもう一度パーティションの整理やらねば😞

画像23

画像24


次回は

またパーティション整理から…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?