見出し画像

旅と財布

海外旅行の財布は「鞄いたがき(ITAGAKI)」の「プレイングドル入れ 大」を使っている。

現在はデザインが少し変わっているようだ。
数年前に小樽を旅行した時に、北海道の革製品を扱うお店で購入した。

クレジットカードを1〜2枚と、お札を数枚+硬貨を入れておくのにちょうど良いコンパクトさだ。サイズは小さいが大きく開くので、使い勝手は良い。
斜め掛けしたサコッシュに入れてもかさばることがない。

2年前の函館旅行の時には、「ドル入付札入れ」という折りたたみ財布を購入した。

普段使いの財布は長い間、長財布を使って来たが、クレジットカードを使うことが多くなったため、現金をあまり持ち歩かなくなった。そのためもう少しコンパクトなものが欲しくて探していた。

たまたま入ったお店のものが気になったのだが、どこかで見たような気がしたためお店の方に聞いたところ、やはり小樽で買った財布と同じブランドのものだった。

折りたたみ財布は縦に折るものが多いが、ドル入付札入れは横折り。そのため、札入れ部分が浅くお札が取り出しやすい。

後ろのポケットには交通系ICカードを入れている。

1番便利だと思うのは、よく使うカードを財布を開かなくても取り出せるところだ。

国内旅行では、長財布自体も重くて少し持て余し気味だったが、この折りたたみ財布は軽くて良い。

修理も受け付けてくれるので長く使っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?