見出し画像

最近のこと👫📚


こんにちは!さやかです。

今回のテーマは私達夫婦の
「最近のこと。」です。


今、私達夫婦が働いているのは
私の実家が経営する建設業です。

ここ最近は、会社で必要な資格を取得するのに
夫婦で泣き泣き(?)頑張っていました🤣

時には全く手が付かず、プレッシャーだけずっと感じる。。。
辛😅😅

私も夫もあまり勉強をして来なかったタイプ。
私は割と勉強が嫌いでは無いのですが、旦那は
勉強キラーイ、活字沢山の本読めなーいという
勉強マジ無理タイプ😂

活字ブロック…🤔💭
リーディングするのに語彙力が足らなくて
伝え方が拙くなってしまう所が課題です。

勉強嫌いなのも、過去世のカルマがあり
何度かセッションでブロック外しやら、自分でもリーディングで読み解くなどしながら

なんとか過去問で合格点までいき、無事2級土木施工管理技士という国家試験の一次試験に合格しました✨️(夫が)
嫌いなのも理由があって、ちゃんと回収できる世の中になっているようですね🥹

私自身は一昨年に入社しているので、
一昨年から資格を取り始めています。

私が初めに試験を受ける時も、沢山ブロック外しをしました。
土木の会社なので、男社会ということもあり

・女が前に出てくるな
・女は大人しくしておけ


などの男尊女卑系の圧が凄まじく感じ取れる体験でした。
女が資格なんか取ってもね。みたいな😅

勉強が出来なくなるどころの話ではなくて、
具合は悪くなるし、イライラするしプレッシャーすごいし、と。
もう言葉で表すことのできない圧!

圧‼️って感じ🤣
こっちくんな!どっか行け!ってやられてるみたい。実際エネルギーでやられていました😂
そこのブロック外しも、まきさんのセッションで相談したり、ひたすらキーワード出してネガティブをポジティブに変えていくといった
こつこつ、なんだけど試験まで時間無いからガチモードでやる、みたいな🤣

もう本当に苦しい思いをしました🥹
色々物凄かったけど、ブロック外しで私の気持ち的にも
「こんなの受かるわけない」から
「受かってみせる!受かる気がしてきた!」まで変化し、 
何と受かったんですよ❣️❣️
自分でもびっくりw受かる気がしてたけど本当に受かるとは😂しかも2次まで🤣🤣

その時のブロック外しはまたの機会で
有料記事で、お話しようかなと思います❣️
興味が出た方は良かったら見て下さいね✨
(↑これから更新予定🤣)

私も最初は父に言われるまま勉強を始めたので
「やらされてる感」たっぷりで取り組んでました。💧

なんで私が?!他にもみっちゃんとかりっちゃんとか居るのに!とか😂(一緒に働いている叔母です)

まあ、そんなこんなで色々ブロックを見ていくと
壮絶な悲しみ(男女の分離)が隠れていました。
(今回ではサラッと書こうと思っているのでまたの機会に)

私は父を尊敬している。
それなのに、尊敬した人からの指示に文句を言っている私。。うーん、オカシイ。
これも分離の1つでは?と思い、改める作業に取り掛かる。

壁を作る父を見て、信頼してほしいな~
子だから愛は貰えても、信頼はあまり貰えていないよな~

と常々思っていた。

そこで、試験の指示。
父が言ったことも満足に出来ないようでは信頼して貰えないから、どんな事でもやり抜くしかない。
とブロック外してるうちに感じるようになり
やるしかねー!とやる気に😂

ホント、今思うとラッキーです✨

父を理解するために、男性とはどういうものか(夫とはまた別の、昭和の感じなど)を考えるようになり

父の心理、思惑を理解し話が出来るようにならなければと思いました。
まだ絶賛ブロック外しの途中ですが😂
(しかも停滞中…🤔💭笑)

女性の私が男性を丸々理解するのは難しいですが、受容することは出来ると思います。

入社した2年前よりも、今は父も柔らかくなってきつつ仕事の話もしたりと
距離が近づいて参りました❣️

私の父は変化が分かりやすく、鏡のような人なのでこちらが整うととても優しく関わってくれますw

試験が受かった時なんかは凄く喜んでいて、
父に認めてもらう(少しのことでも)のってこういう感覚なんだ!と家庭では得られないであろう感覚も凄く嬉しい気分でした✨️
(きっとこれは夫の拓ちゃんも同じかなと思います。拓哉の合格聞いた時もかなり喜んでくれました✨️)
お互い嬉しいってこういう事なんだなぁ。

父を理解することは夫をより理解することに繋がりますから、頑張りどころです💪 

例えば。
父が好きなもの。
理解できない!とか
そうなんだ!ふーん!
ではなく
何で好きなんだろう?と興味を持つところから始め、それについて父が嫌悪を感じないように会話を作ってみたりしました。

父は、分かっている人(つまり頭の良い人、話が通じる人)が好きなのでまずそこに立とう!と。

何でもかんでも聞くよりは、自分もその世界に入ってから聞いたり話したり。
同じ世界に居ることで共感性があると伝わるように。
バイク🏍️だったり、競馬🏇だったり。
私も調べたりやってみたりして、同じ世界に入ることをやってみたりしました。

その結果、、、

父が楽しそうに話してくるようになった!
以前は仲間達だけで話していたであろう会話も、私にわざわざLINEして話してくるように😆❣️

ほー!なるほど!同じ世界に居るというのはここまで人を嬉しくさせるのか。
寄り添う、共感の大切さを感じた!

色んな所で活用してみよう!
コミュニケーションって楽しい。
私が変容すれば、色んな人ときっと仲良くなれるはず。←実は会社とかで試し中です🤣

世の中のコミュニケーションは、
お互いの本音を隠しながら、理解出来ないなぁと諦めながら関わっていることもあったり。

きっと、受容して貰えない不足感から絶望へ変わり、停滞してしまったのではないでしょうか。

どうすることも出来ないまま、解決も出来ずに
何かに逃避して目を背けて今を生きている。

今すぐ革命は起こせなくても、自分の心の整理などから始めると
自分の本音だったり、相手が本当に伝えたかったことに気付いたりするんじゃないでしょうか。

私の場合は、父から信頼されたい。
でもそう思っても先に信頼はこないし、であれば自分からやるしかない。
父を理解出来るようになったら、父が何故その行動をするのか(またはしていたのか)が分かる。

そしたら、お互いが喜べる関係性が分かる。

こういった具合に、自分がまず望んでいるのだから、自分から動こうと改める必要があると分かりました。
何事も相手に求めがち問題🥹

それに、自分がまずやってみるのも楽しいと思います✨
やってみたら、友人や家族に優しく出来たりして
現実が良い方向へ好転する、なんてことも🎵

現実を動かすには自分から!
そしてそれ自体が楽しくなってくると、より加速し飛躍していくと思います✨

その一つの体験例として、今回は私の人(というか父👨)への関わり方(?)を書きました。

父娘って難しい、というか
お父さんが嫌いって女の子、居ますよね。

私もリーディングの世界に入る前は実は父が嫌いでした。言っちゃった🤣
嫌味言うし、怒鳴るし、怖いし。

でもそれ、やっていた理由があると分かったし(リーディングでね)
その理由を解き明かしていくとそういう一面が出てこなくなるものだから
嫌う理由が無くなるよね🤣🤣

これをみてるあなたも、色んな人や物の嫌う理由を探して関わり方を改めてみては✨

サラッと書くつもりが、、思いの外長くなった🤣ではでは、お読みいただきありがとうございました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?