鼻の手術レポート⑨~経過診察2~

1ヶ月経過診察行ってきました。
バッチリ綺麗になってるよとまだ傷口はあるし、カサブタもできると思うけどね。とのこと。
ほぼ完治といって間違いない。鼻炎の薬も症状が酷い時に飲んでくれればいいよとのこと。

だが先生、私は今までずっとアレルギー性鼻炎を抱えていて、それが鼻炎症状だとわからず過ごしてきた人生だ。
どういう時が鼻炎の症状が起きているというのだい?
わからんのでとりあえず処方された薬を飲み続けることにしよう。

そして、鼻の付け根近くにしこりみたいなのができてしまったのだ。
これは先週から急にできた気がするからたぶん手術の影響ではないだろう。
何にせよ普段できるできものと少しタイプが違うので不安で仕方なく
もっと時間を置いてからCTを撮りたかったという先生の言葉をさえぎって『撮ってぇ!』とお願いした。

結果は分からずじまいだった。
骨に異常はなくパッと見ても腫れ上がっているものすらもうつっていない。
でも先生も認識したが確かに腫れているのだ。ちょっと硬めのコリっとしたものが。

とりあえず抗生物質を出してもらって様子見となった。

が、せっかく撮ったのでということで術前と術後の比較画像を出してくれました!(左が術前、右が術後)
若干断面図の位置が違うけど鼻の通り道が凄まじく拡がっている!すごい!
ただ、後鼻神経手術で触ったので蓄膿症のような状態で副鼻腔が少し腫れている。膿が溜まっている訳では無いそうだ。

画像1

ということはだ



まだ全然完治してないね!!!!!



次回は鼻のできものがどうなったのか!
手術レポートじゃなくなってきた(笑)



つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?