見出し画像

BTSのメンバーの名前を整理してみた

さて、BTS、音楽を聴き込む前にバラエティチームとして認識してしまいました。それは彼らがかなりの頻度でVLIVE(韓国Naverの配信アプリ)配信しているし、バラエティ配信もずっとしていて、Youtubeで見られるのは多くがそれをさらにファンが編集したものだったりするので。くだらなくて一生懸命で楽しい。ハマるまではいかないけど、彼らの関係性がかなり見えてきました。そこで、出てきたのがメンバー同士の呼び方がよくわからない問題・・・。

ファンの方には今更何を?と怒られるかもしれない。ニワカで申し訳ありません!

そもそも私が最初にこの名前問題に興味を持ったのは、「ヨンタン」のせい、というのもある。「ヨンタン」とはBTSのテヒョンの愛犬のことだ。基本的は「ヨンタン」表記を日本語界隈では見るのだが、本人たちの動画を見ると「タニー」と呼ばれていることも多い。

タニー、タナーと呼ばれるヨンタン。

お前の本名はなんなんだ!?
ということでBTSの本人たちの名前もかなりのパターンがあり、全然覚えきれないので自分向けに整理してみました。

スクリーンショット 2020-08-22 14.27.27

https://ja.wikipedia.org/wiki/BTS_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97) を改変

うーんスッキリ。そうかそうか芸名と本名をごちゃごちゃに呼んでるからよくわからなかったのね。あと韓国語のリエゾンの問題で「ナムジュナー」とか「ジョングギ〜」とか名前の最後に母音をくっつける呼び方をするからよくわからなかったということをちゃんと認識しました。(最初にコメントくれた友人C、ありがとう!!!)

表の最後の列についてるのはLINEと協業してBTSのメンバーが原案を作ったキャラクタ「BT21」の名前です。

2017年の開始で、作成過程も全部映像があるし、キャラクタのアニメ展開もあるし、なんならすでに家族が増えまくっていて名前を覚えるのは至難の技ですが覚え始めるとメンバーのキャラクタや思いが反映されていて、結構面白い。

んーー。覚えることがいっぱいありますね。新曲を貼っておきます。ちなみに私はRMが好きです。


いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。