見出し画像

韓国語学習24ヶ月目・ハン検に申し込む

学習を活性化するためにハングル能力検定に申し込みました。ハン検は英検のように日本国内の団体が主催している検定試験です。

https://hangul.or.jp/


2022年4月のtopikはIを受けましたが手応えは微妙。すでに3回1級をとっていて2級をなかなかクリアできないのはジリジリします。なのでまだまったく手をつけていなかったハン検の級をとることで達成感を得ようという作戦です。

ハン検対策

とりあえず過去問をやってみて、やっぱり文法が甘いということを自覚したので文法ドリルをやっています。

単語は相変わらずキクタンの初級編。

何回何をやっていても、2年勉強したのに全然書けないなあと思うのですが、できるようになったこともあります。

vliveを聴いていられるようになった

先月はラスベガスからの配信があったり、昨日はユンギの配信があったり、あとジョングクのインスタライブなど色々ライブ配信がBTSまわりであるのですが、全部韓国語でもちょこちょこ理解できるのでそのまま聴いてられるようになりました。全部理解できるわけではないのですが、聴き続けられます。大きな進化かな。

topik対策「できる韓国語」、文法解説書

1on1のオンライン授業を毎週土日に受け、さらに2時間づつくらい予習復習することでなんとか終わりました!

試験前にドリル的にやっていました。全然できるようにならない。

とにかくやりつづけるしかないのでゆるっと頑張っていきます。


以前の記録はこちら。


いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。