見出し画像

韓国語学習20ヶ月目・1on1はじめ

2021年10月topikは1級止まりでした。
毎日ドラマみたり、BTSの動画見たり。
この間の大きなことは2つ、1・BTSのコンサートに行ったらMCの韓国語がほぼわかったこと、2・パク・ソジュンの隔離Vlogが字幕なしでわかったことです。すごく大きな成果ですね。

ここまでやった勉強をまとめましょう。

ミレ学院数詞講座
【スマ韓】<数字トレーニング>数詞基礎
https://mire-k.jp/youtube_list/

今は探せなくなっているのでないのかもしれないですが、毎週Youtube動画が送られてくるもので、20回5500円と安かったです。ただ20回あるので途中から積んだまま…

10月のテスト前にはまたいくつか教科書を買ってみましたが、結局「できる韓国語」に戻ってきました。


このあとこれじゃいかんとそして祝日の3時間を費やした発音・抑揚・音読トレーニング初級をミリネ韓国語教室にて受けました。10,824円でした。


で、11月、渡米直前にtopikの結果が出てやっぱり1級。もう3回1級をとっています。失意の中、生身のBTSにあってかれらの韓国語を聞いてきました。12月3,4日の公演。

https://note.com/sayasayasaya/n/nc1dfbc9f1996

そして帰国隔離中の12月16日にパク・ソジュンのロンドンでの隔離
の様子が!

いつになく簡単で理解しやすかった。この次のvlogはすでに難しかったですけどね。

ということで4月のtopikで2級をとるべくちょっとがんばることにしました。「できる韓国語」をベースに週2回プライベートレッスンを入れて、教科書をさくさく終わらせる作戦です。新大久保学院で無料レッスンを受けてよかったのでそのままその先生を抑えています。韓国とzoom。

ちなみにtopik、今回からついに抽選が終わり、先着申込にかわりました。

これまでの記事


いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。