見出し画像

ニューヨークでプラスサイズのお店を回ってきた

「ダイバーシティ」の運動の中でも、多様な身体の形を「普通」に認めよう!という運動も盛り上がって居る昨今。全体的にちっさくて細い人の多い日本やアジア圏だと探すのに苦労するXL以上の服、プラスサイズに特化したお店を回ってきました。
私は米国サイズ14、プラスサイズ表記で1X、日本サイズで13号↑くらいです。

盛り上がるプラスサイズモデル界隈

GAPやMACY’sなどの大手衣料系はもとより、ハイブランドでも細すぎるモデルの健康問題などもあったことから、取り入れる動きが出てきています。最近だと渡辺直美さんの今期のshu uemuraは素敵な表現でかっこいいのでぜひご覧ください!そんなこんなで田舎のモールでもプラスサイズのボディが設置されており、インスタグラム界隈でもプラスサイズは盛り上がっています。

ちょっと最近異様にお尻を鍛えるCURVEファッションが流行ってるんで、それは行き過ぎじゃないですかね?とは思わなくもない。

下町のレトロ古着系・SOHOのスタイリッシュ系

NYで最初に行ったのはブルックリンの「PLUS BKLYN」。

かわいい!こういうの求めてた!
ここでの最低サイズは14(日本サイズXL-XXL程度)。日本ではなかなかない、体の丸い線を強調するスタイルがやっぱりかっこいいなあと思うのです。(固めの肉を持っていればできます!柔らかい大量の肉を筋トレすると固めの肉になりますよ。)マンハッタンから地下鉄で40分程度で、街の雰囲気も全然違うのでドキドキしながら訪問しました。古着とオリジナルのミックス展開で、裏腹+下北的おしゃれ感のある、はっきりした色や柄の多いお店でした。広さはデパートの1店子くらい。予想に反して店員さんは「試着自由にしてね?」と言ったっきりノー接触!これは思い込みだったんですが、こういう小さい個人商店は接客がうるさいってイメージだったんです。しかしそんなことはなく、平日の真昼間なのにどんどんお客さんが来て無言で試着しまくって買ったり買わなかったり笑。プラスサイズはサイズ指定がそのまま自分にフィットするとは限りません。私もサイズは14、プラスサイズ表記でいうと1Xですが14でも服の凸凹が似合わなかったりしてきられたり着られなかったりしました。他のお店で失敗を重ねた歴戦の猛者がこうやってサクサクチェックしに来てるんだな・・・と勝手に親近感を抱いたり笑

店内にはフォトスポットみたいな可愛い鏡もあったりしてリラックスな感じ。さんざっパラ試着してオリジナルと古着ごちゃごちゃに5着くらいゲットして着ました。価格帯も$40-$80程度でとてもお財布に優しい。セール中だったのもあって、ちょっとおまけしてもらったりしました。海外通販もできるのでぜひサイトをのぞいて見てください。

https://plusbklyn.com/


店番のお姉さん曰く、NYでもプラスサイズで可愛い服を探すのは難しい、とのこと。そんな中でもおすすめ、というSOHOのお店を2つ教えていただきました。

SOHOはハイブランドのお店が立ち並ぶ、NY随一のファッション先端エリア1とにかくブランドがひしめいていて、楽しくなっちゃいます。まあ、怖くて入れないわけですが・・・。
さて、そんな地域でも教えてもらったお店へ!
まずELOQUII。 

https://www.eloquii.com/

ちょっとZARA的な、働く人に向けたオフィスカジュアルを中心にリラックスウェアまで扱うお店、という感じ。サイズは14(日本でいうXL-XXL)-28(日本でのサイズはよくわからない・・・)までです。素材もカジュアルめのものからしっかりしたものであって、ゆっくり試着できるスペースがあって、店員さんが熱心にアドバイスしていたのが印象的でした。日本で切るのはちょっとカラフルかな、というのもあって、ウンウンこれが海外製に求めるものだよ!などと一人で思っていたのですが、割合としてはもっとオフィスな感じが多かった印象です。

そして

UNIVERSAL STANDARD https://www.universalstandard.com/
(日本の同名ブランドとは全く別です)
これほんとにプラスサイズに限定したお店?と入るのをためらうほどのシックで落ち着いた店でした。ただ、入ってすぐに声をかけてくれて「うちの店初めて?サイズはね・・・」とサイズ感を説明してくれます。Tシャツやシャツ、下着、ジーンズなどのカジュアルだけれども素材がしっかりしていて、高級感のでる着方ができるようなものをラインナップされています。色も白、紺、黒などのシックなところがベースで、ドレスなどでピンクなどありました。これまでのお店とは違ったのはちゃんとメンズも対等に用意されていたことかな。
入った店の中では一番SOHO感のある店舗でした。


そもそもTARGETとかMARCY’s、OLD NAVYなどの量販店に行っても14-20あたりまでは全然見つかるのでそちらでも良いと思います。

日本で服がない、と嘆いて居るあなた!やろうぜ、海外通販!
今回訪問したお店以外でももっとカジュアル価格帯のLanebryant(https://www.lanebryant.com/)もハーレムの方にお店があります。(日本通販可能)
探せばもっとあるかも。

世界規模でdigって楽しく生きていきましょうね💖

いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。