見出し画像

韓国語学習28ヶ月目・韓国旅行

さて、今月も韓国旅行に行ってきました。申し込み忘れたので今月のTOPIKはなしです。

英語+韓国語+日本語で話すことを躊躇しない

今回は9日間というかなり長い期間での旅行となりました。また、基本的に複数人での旅行でもありました。今回トライしたことは見出しの通り。前回は「話すこと自体に躊躇した」ので、今回はとにかく話すことに注力。たとえば「メクチュ ハナ ちゅせよ、ツーグラス〜プリーズ」みたいな感じです。友達といたことによってちょっとした話す機会も増え、かなりしゃべった単語数は増えたと思います。雑貨やさんでお皿を持って「たるん せっかるど いっそよ?」(他の色もありますか?)が通じたのは本当に嬉しかった。
そんな感じで少しづつ使える場面を増やしていき、友人には「かなり韓国語通じてるじゃん!」と褒められて、平昌の山奥の焼肉屋では「はんぐくまる ちゃらね〜」(韓国語うまいね〜)とお褒めいただきました。よしっいい感じだ!
なお、バスや電車はかなりストレスなくのれるようになりました。

助詞と尊敬・謙譲を会話に使う

色々と適当に話すなかでやはり助詞と語尾の問題は大きいということを体感しました。ちゃんとしゃべれているかどうかはここで判定されるのです。ドラマや配信でひたすらここの部分をパターンで覚えているのですが、しっかり文法をやろうと思いました。

コンサートのMCは6割聞き取れるようになった

肝心の「推しの言葉がわかるか?」ですがかなりわかったようにも感じますし、わからないようにも感じます。しかしその場では六割くらいの理解力でおりました。

次はハングル検定3級が11月にあります。がんばります。

前回はこちらです


いただいたサポートは記事を書くネタに使わせていただきます!よりすっとぼけた分野に早く早くつっこんでいきます。