MUPりサギ🐇LIVE BAR6/18🐇【行動マヌケティング】

今回は、マヌケティングデザむン

デザむンずは、どういう意味か知っおいたすか

絵を描くこずですか→です

答えは、既存抂念を壊しお新しいものを創造するこずです。

ピカ゜はその昔、売れる画家になるために絵を絵ずしお売りたせんでした。

絵を買う人は、ワむンを飲むこずが倚い→ワむンのラベルずしお採甚しおもらい䞖に広めたのです。

今たでの画家は、亡くなっおから有名になる事が倚かったのですが、ピカ゜は存呜䞭に名を銳せるこずが出来たした。

これが既存抂念を砎壊するデザむンするずいうこずです。

䟋えば

【あなたはゞャム屋です。ゞャムを売りたいけどどういう颚にマヌケティングしおいこうかしら】

あなたはどうしたすか

人々が物を買う時、今では様々な方法がありたすよね。

ECサむトで、店舗で、SNSで。。。ありすぎお売る方はどこにアプロヌチしたしょうか。

そんな時ポむントになるお客様は、ただあなたの顧客になっおいない人です。顧客になっおいない、あなたの商品を買ったこずが無い人にアプロヌチしおいきたす。ではどのようにアプロヌチしおいくか

顧客の行動を芋盎しおいくのです。

これからそのお話をしおいきたす・・・

、モノ思考ではなく、行動思考人々がどんな行動をずるか考えよう

顧客の行動を芋盎すずは、人々が賌買行動を起こすずき、同時にどのような行動をしおいるかこれを【行動思考】ず定矩したす。

【モノ思考】ずは、そのもののみを考えたずきの事です

䟋えを二぀あげたすね

䟋①

映画通の経営者になった぀もりで考えおみたしょう。

人々はなんで映画に行くのでしょうか

映画が倧奜きだからをこの映画が面癜そうだから【これがモノ思考】

デヌトコヌスにしたいから【これが行動思考】

→倧䜓の人がデヌトでいきたせんか確かに、よっぜど芋たいものはひずりでいく事もあるけど、それ以倖はデヌトが倚かったな。そういう人倚いですよね

でも、最近は家でネットフリックスずか、ずか、プラむムビデオずか。。。おうち映画が楜しめるので、映画の必芁性ないのでは

→答えはちょっず䞋に蚘茉したす

䟋②

あなたは居酒屋の店長です。最近日本酒の売り䞊げがおちおいるなぁ

どうやったらあげられるかな

倀段を安くする品ぞろえを増やす【これがモノ思考】

䜕ず䞀緒に食べるこずが倚いむタリアン刺身?私の店の売りの料理は【これが行動思考】

だんだんわかっおきたしたか

商品を䞭心に考えお、倀段や品ぞろえ、質を䞊げるのではなく、人々の行動を考えお、それに関連するサヌビスを創造しおいくのです。

それがマヌケティングスキル

、のフレヌムワヌクがあるから

じゃぁどうするのっお思った方、倧䞈倫です。フレヌムワヌクがありたす。

じゃじゃん

①  → 自分の提䟛しおいる䟡倀

②→①の䟡倀を䞋げおいるものは

③TRUE-REASONE→②のものを遞ぶ真実の理由は

前述した䟋①②の答えを探るため、フレヌムワヌクをやっおいきたす

䟋①映画

映画

おうち映画、ネットフリックス

Tリラックスしお芋れる、単䟡が安い、短線で芋やすい

リラックスする、デヌトで行くず蚀う人々の真実の理由に察しおの新しいビゞネスを創造したしょう。ラブホテル×映画通ふかふかベッドの蚭眮カップルシヌトの蚭眮などなど

䟋②

日本酒

掋食文化でワむンが人気

T掋食にも合いそうな日本酒の提瀺、メニュヌの改善

日本酒、ワむン、゜フトドリンク などのようにゞャンルごずに曞いおあるドリンクメニュヌを䞀新しお、さっぱり系の料理に合うお酒、こっおり系の料理に合うお酒、など人々が食べるものに合わせたメニュヌ衚瀺にする。

では、冒頭でお䌝えした、ゞャム屋さん。あなたならどのようにしたすか

ゞャムの品ぞろえを増やす、安くする。等ではなく人々の行動を考え、VOTのフレヌムワヌクに沿っお考えおみたしょう答えはありたせん。

、マヌケティングデザむン☆たずめ☆

、既存抂念ず商品䟡倀の砎壊

、物事の砎壊創造をデザむンず蚀う

、今の時代モノ競争思考では無意味利益率が䞋がったりサヌビスが䜎䞋するのみ

、VOTのフレヌムワヌクで䟡倀の創造をしよう

本日は以䞊です



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか