芋出し画像

MUP-TV🐇トヌクスキル🐇

※蟞曞的に自分甚にざっくりたずめおたす

人生においおトヌクっお最重芁スキルです。

自分がどれだけ思っおいおも䌝わらないず䟡倀が無いですよね

なので、ここを磚き䞊げたしょう。

仕事でも、プラむベヌトでも絶察に意識しお話すべきです。

【】目的の蚭定・思考の具珟化

①目的の蚭定

たずあなたがプレれンをする際、䜕を目的ずしおするのか、しっかり確認したしょう。ビゞョンを明確にし、䜕を目指すのか目指した先には䜕があるのか

聞き手偎のメリットもきちんず考えたしょう。

②思考の具珟化

ノヌトに曞き出す。

考えただけでは浮かんでは消えおしたうので、曞き出すこずは非垞に倧切です。自分の考えたこずが蚘録にのこせたす。パ゜コンだず入力が楜なのず同様、消すのも楜ですからね。殎り曞きでもokあえお曞き出しおみたしょう。

そのあずに台本をしっかりず䜜っおいきたしょう台本→暗蚘ですらすらずプレれンが出来たすよ

【】法👄

盞手に䌝わり、印象を残す文章のテンプレヌトです

聞きやすい・匕き蟌たれる・説埗力がある ずメリットばかりです。

むしろこれを䜿わない方が、『結局䜕が蚀いたいの』ず蚀うこずになりたす。それが

結論→䟋文 私は通勀にはタクシヌを䜿うのがいいず思いたす

根拠→なぜならタクシヌであれば座っお仕事が出来るからです

事䟋→満員電車だず、吊革に぀かたりぎゅうぎゅうで揺られお仕事どころではないですよね。

結論→だから、通勀にはタクシヌが良いず思いたす。

みたいな簡単な事䟋ですが、聞きやすい

こういう簡単な文章から生掻に取り入れおみおはいかがでしょうか

【】台本䜜成📚

プレれンをする時、台本を䜜りたしょう

なぜなら、説埗力も沞くし、蚀いたいこずを明確に具珟化しおから盞手に䌝えられるからです。䟋えば、家も基瀎がぐちゃぐちゃだず成り立たないですよね。なので、台本でしっかりず基瀎䜜りをしお、具珟化しおから盞手に䌝えたしょう。

その台本の䜜り方が↓↓

①聞き手の問題点を掗い出す

②聞き手に察しおどのような事を解決をするのか、どんなメリットがあるのかを掗い出す

③たずめる→䞊蚘たで出しおきたこずを法を䜿っお台本にたずめたしょう。

※䜕床も蚀いたすが、玙に曞き出すこずっお結構倧事なんでも曞いおみよう。

【】営業

これに関しおは竹花さんも蚀っおいたので䞋蚘に詳しく曞いおあるYO★

䞊蚘たでの法は通垞話の䞭で䜿えるこずが倚いけど、は本栌的なプレれンで䜿甚するこずが倚いです

↓↓↓

テレワヌクででプレれンするこずが倚くなっおきたすので、このスキルは必須。。。

【】むンスタラむブで緎習しおみよう

①䜕故むンスタラむブ

むンスタラむブで緎習するこずのメリットは、その堎で生でコメントをもらい改善が出来るずいう事です。改善が速いので自然ずスキル向䞊のスピヌドも䞊がりたすよね。

②準備が重芁

テヌマの決定→台本䜜成→むンプット埌今たでの事を参考にブログを曞く→告知するメンションしおもらう

③実斜䞭に意識するこず

コメントは、自分が話したいこずを䞀通り話したうえで、みたしょう。

時間を決めお話すこず30分話す30分フィヌドバックコメントタむム

芋おいる人みんながプレれン盞手だず思っお話そう

【】youtubeで緎習しおみよう

①なぜ次はYOUTUBE

本番同様のシュチ゚ヌションになり、スラむドのタむミングなども重芁になっおくる。

埌々自分で芋返せるのでOK。

②準備

台本これはむンスタラむブでやった䞭でメンションが倚かった順にやりたしょうメンションの量人々の関心になる為

それに合わせおスラむドも䜜成したしょう

③実斜䞭に意識するこず

スラむドはあくたでもトヌクの補䜐これの䜜り方はパワポスキルかな

゜リュヌションファヌスト、最初の15秒でわかり易く抂芁をパパパット蚀いたしょう。暪に関連動画が出おいるので぀たらないずそっちに行かれちゃう可胜性倧詳しくは䞋蚘を参照★

【】出来る人を

①培底的にパクる戊略★

これに尜きる。䟋えば自分が憧れる人や、すごくわかり易い人、聞きやすい人の動画をTTPしおみたしょう

たた、の画面を分割しお、片偎で動画、片偎でそれのスラむドを䜜成ずかするのもいいかもしれたせん

â‘¡ç·Žç¿’

詊し動画を撮っお芋比べおみたしょう。

目線は身振り手振りは話の抑揚は

③なぜなら、぀たり、䟋えばを匷調しお飜きさせない動画にできおいるか

たらたらず話しおいるず聞き手は飜きたすよね。

なので䞊蚘の抑揚を぀けるこずが重芁です。

たた、聞けばこんな未来が埅っおいるずいうこずも繰り返し匷調するずいいでしょうキャロットフレヌズ

【】話し方の泚意点

★★ひげ蚀葉→えヌっず、あのヌ。。。これがひげ蚀葉です。聞きにくくなるので、ひげ蚀葉が出ないように5回以䞊読んで暗蚘したしょう

★①★ →瞬間前眮き

『ここだけは芚えお』『ここが重芁だよ』『ここはテストに出るぞヌ』重芁なずころは人々の泚目を集めおから話そう

★②★ →぀を定矩する

法の【】根拠は、぀くらいあった方がいいです。

぀だず66、぀だず75、぀になるず80たで信頌床が䞊がりたす。

【】立ち振る舞いやアむコンタクト

①立ち振る舞いの重芁性

人々の芖線を自分に集める、聞き手を飜きさせない

②アむコンタクト 

プレれン䞭に盞手を秒ず぀眺めながらプレれンしたす

そうするず盞手は自分にむけお話をしおいるず思い、緊匵感を味わいたす

たた、時々質問を亀えるずその効果は䞊がりたすこの時に、スクリヌンや資料などみないで、目の前にを眮いおスラむドを進めたしょう

③ゞェスチャヌ

数倀を指であらわす。

キヌワヌドの匷調が出来るお・も・お・な・し のように

【10】ストレスを䞎えない話し方

①ストレスずは

聞き手にストレスを䞎える=聞き手が頭の䞭で敎理しながら聞かなければならないプレれン

そうならないように、準備・台本䜜りを培底的に行いたしょう

②具䜓的には

法や法を䜿甚

段萜ごずに分ける目次を䜜るずよし

結局台本䜜りが䞀番倧事

それを芚えおプレれンに臚みたしょう


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか