見出し画像

禰豆子チョコバーと漂流した靴の記憶



今日は、次女が風邪気味で近所のかかりつけ小児科に行きました。

症状は軽く、「風邪でしょう」と言われて鼻水の薬をもらい終了。


禰豆子チョコバー


野菜を買って帰ろうと思い、スーパーに立ち寄りました。

スーパーやコンビニに行くと、お菓子のおねだりにあいます。

この日は、新設された鬼滅の刃コーナーで、

禰豆子チョコバーなるものを手に取り「買って」とおねだりしてきます。

パッケージの禰豆子がかわいくて、鬼滅ファンとしてはちょっとうれしい。

「ひとつだけよ」と伝えてカゴに入れようとするのですが、

しっかり持っていて離しません。

レジでシールを貼ってもらったら、嬉しそうにしています。


スーパーではベビーカーを降りて歩きまわっており、

帰りも「乗る?」って聞いても知らんぷりで歩きだしました。

買い物した荷物をハンドルのフックにかけると、

荷物の重みがあるのでバランスを崩しやすく本当は座ってほしい。

仕方なく、荷物を座席に乗せて一緒に歩きだします。


スーパーから家までの道は歩道なのですが、

ところどころ段差があります。

てくてくと歩いていた次女でしたが、

段差につまずきバターンと転んでしまいました。

その拍子に、持っていた禰豆子チョコバーが勢いよく飛んで行ったのです。

マンガの世界のように高く舞い上がり、2m程先の道路に落ちました。

その瞬間、近くを歩いていた2人の女性が吸い込まれるように

禰豆子チョコバーに向かって手を伸ばしたのです。

一切の迷いのない初動で、とにかく素早い。


私がベビーカーを止めて動きだそうとした時には既に女性の手の中に。

その後、起き上がった子どもに手渡してくださいました。

「ありがとうございます。」とお礼を伝えました。

<親切な人たちだったな>と感じたのですが、

その時思い出した苦い記憶がありました。


それは10年ほど前の出来事


私が独身で会社員だった冬の寒い朝。

いつものように出勤をしている時に事件は起こりました。

勤めていた会社は、敷地の前に川が流れており、

階段状の橋を渡って出社していました。


その時、頭の中は先日見に行った映画「アバター」の事で

いっぱいになっていました。

そして、橋の頂上付近で急に体が宙に浮いたのです。

<飛べた>と思って景色がスローモーションに見えたのですが、

次の瞬間、体は階段に打ち付けられていました。

<何が起こったのだ>と思ったのですが、

どうやら穿いていたいたワイドパンツの裾にヒールがひっかかり、

バランスを崩して転倒したのでした。


下り階段に顔をうずめたまま、たくさんの足が通り過ぎていくのが見える。

<あれ、私転んでいるのですが>

そう思っても誰一人こちらを気にかけず足早に過ぎていきます。


ごそごそと起き上がり体勢を整える。

その間どれだけの人が通り過ぎただろう。

もちろん2,000人以上が勤めていて、知らない人がほとんどだけど、

誰にも気にとめられないことが痛い。


そして足元を見ると、右足のパンプスが見当たらない。

<おかしい。どこにいったのだろう>と思って探す。

探してもどこにもない。

次の瞬間、視界の端にありえない映像が見えた。

<川に浮いている一足の靴>

私の右パンプスが川に浮いているのだ。

プカ~ンと川面を漂っているのだが、ちょうど陸と陸の中間にあり、

どう頑張っても届きそうもない。

そして、ゆっくりと流されておりすぐに沈んでしまうだろう。


片足ストッキングの足のまま、頭の名では「どうしよう」と

「もうどうすることもできない」でごちゃごちゃになっていた。

真冬の季節でストッキングの足は冷たいはずだが、感覚があまりない。


呆然と立っていた私に、ようやく一人声をかけてくれた女性が。

「大丈夫ですか?」

「は、はい。ただ靴が流されてしまって」と私。

「部署の方に電話して連絡しましょうか」と言ってくれるけれど、

先月部署異動になったばかりで、迷惑をかけたくないという気持ちが強い。


<このまま家に帰ってしまおうか>と思ったが、

会社にはに室内履きを置いているのを思い出した。

片足裸足で家まで帰るより、このままデスクまで行って、

室内履きを履いて帰った方がいいなと思いなおす。

5センチ程のヒールと素足の段差で、

ひょこひょこしながら歩きだしました。

アスファルトはざらざらと硬く、

時に小石が当たるが、それよりも人の視線が気になる。

この建物に片足素足で出社する人はこれまでも、

これからも私だけだろうと思う。


親切なその女性と話をしながら、会社の門をくぐり、

部署まで到着することができたのでした。


思い出話が長くなってしまいましたが、感じたことは

階段から転倒し靴まで流された私に手を差し伸べてくれたのは1人。

その間に通り過ぎて行った人たちは90人を超えるだろう。

もちろん、1人だけでも非常にありがたいのですが。

1%の確率。


一方、我が子を手を差し伸べてくれたのは、その場にいた2人。

100%の人が迷いなく近寄ってきてくれた。


何が違うのだろう


今回は、「小さい子ども」だったからというのも大きな理由と思います。

ただ、手を差し伸べたくなる人っていますし、

反対に、そうは思わない人もいます。

声をかけやすい人もいれば、そうではない人もいる。


この状況を創っているのは結局「自分」なのだから、

どんな「自分」だったからこの現実になっているのか。

その視点を持つことは大切だなと感じています。


その時の私は恥ずかしくて見られたくないと思っていたのかも。

その時の私は声をかけてほしくないように見えたのかも。

その時の私は一人でどうにかできると見えたのかも。


自分はどうしてほしいのか。

相手からどう見えているのか。

相手にどうしたら伝わるのか。


昔の出来事を振り返りながら、そんな事を考えたりしていました。

禰豆子チョコバー


お読み下さりありがとうございました。

これからも、マイペースにこれまでの育児を振り返ったり、

日々の育児のことを綴っていきたいと思います。

また、お付き合いいただけるとうれしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?