見出し画像

石川への旅

昨日はブログあげれませんでした。昨日の自分と読むのを楽しみにしていたかもしれない人に向けて、すみません。

楽しみにしている人なんかいないと思うけど、自分だけに謝ったら自己中だと思うので追記したことを、ここに白状します。

さて、昨日は町の役員を集めて研修旅行という名の慰安旅行に行ってきた。

女性は私一人と、バスガイドさんだけだった。幸いバスガイドさんが上手にみんなを転がしてくれたので、旅は終始機嫌良く進んだ。

道中の写真。

①那谷寺
 紅葉のピークは過ぎていたけど、十分綺麗でした。人も雨が小降りになった時でそんなにおらず、落ち着いて見ることができました。

②自動車博物館
 日本最大、そして民間の方が自分で集めた車で始めたらしい。常時500台収容されているらしく、always3丁目の夕日で使用されたというバスも展示してありました。

合計でバスに6時間ほど乗っていた。大半は寝ていたけど、酔わなかった事が幸いだ。

普段は自家用車でも、飛行機でも新幹線でも市バスでも、大体なんでも酔うのが自慢だったのだが、少し拍子抜けした。

車体の高さがあり地面から離れているから大丈夫だったのだろうか?多分運転手さんが上手に揺れをコントロールしてくれたのだと信じたい。

じいじばあばへのお土産を買い忘れるという大失態を犯し、家族で食べる分だけのこのこ買って帰った自分を恥じていますが、なんとか男性ばかりの中で1日を過ごし終えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?