見出し画像

ゆるりと振り返る

久しぶりのnote更新です!

いかがお過ごしでしょうか?
梅雨入りして湿度多めのこの時期
沖縄は梅雨が明けたとか。
我が家もエアコンクリーニングしてもらい、自宅ライフが快適になりました。
(エアコンクリーニングはマジでオススメ!!)


さて、3月から #書くチャレ に参加して、4月からスタエフをスタートさせたりと、アウトプットを強化してきました。
…が、どちらも最近は更新ままならず。。


書き留めて置きたいことがたくさんあった、、、はず。


正直のところ、ここ最近は優先順位が下がっていました。
疲労困憊で、ヘロヘロになって寝落ちしてまうこともしばしば。
一方で、ただただぼーっとしてしまう時間もあったり。
手をのばすもののの、気持ちはnoteにまでたどり着けない日々が過ぎていました。
やりたいことができてない!!…と落ちていたりもしました。


でも、
私が愛用している、#自分軸手帳 を振り返ってみると、
5月上旬は北海道へ会いたい人に会いに行った!
5月中旬〜6月上旬までは姉の出産サポートで全力投球。
6月上旬〜は新たなチャレンジに全力。
と書いてありました。


あ、そうだったそうだった!
私はやりたいことを着実にやってたんだな。
と過去の私が今の自分に気が付かせてくれました。
私がnoteに書いていなかった時間も、他のことに時間を使っていたことが手帳を振り返ると手にとってわかります。
嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、何も書けなかった時間も。
そのとき、そのときで私は懸命に生きていた。
そう思うことができています。


空白の時間も記録と自分軸手帳部では言われていますが
本当にそうだなと思います。
手帳に空白をアウトプットできていたんだと思うとフワッと心が軽くなりました。


そして、今まではあまり意識していなかったことでしたがアウトプットしはじめて気がついたことがあります。
アウトプットしている時の方が、精神的にも安定しているということです。

それは、なぜなんだろう。

1)アウトプットがやりたいことの一つになっていて、実行できていた

2)私にとってアウトプットできていた時間は、心の余白に近く、日常生活とのバランスがうまく成り立っていて、自分で舵取りできているという感覚に近かった

この話を夫にしたところ、夫はこう言いました。

「体の外に出すことで、物事が整理されるという効果があるよね」
「他者貢献につながっていたんじゃないか」

夫から他者貢献の言葉が出たときは驚きました。
というのも予想していなかった返答だったからです。他者に貢献している感覚は皆無だった私がそこにいたのです。

自分の感じたことを、外に出したいという気持ちが強く私の日々のアウトプットが他者貢献になっている⁉

わぁお。

その話を聞いてとてもありがたく感じました。
私のアウトプットで誰かの役に立つということなら、こんなに嬉しいことはない!!


自分の生活を振り返りながら、もう少し外に出す機会を増やしていきたいなと感じています。

さて、6月ももうすぐ終わり、7月がやってきますね。
みなさんの6月はいかがでしたか?

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,626件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?