見出し画像

反面教師にしましょう!


こんにちは!酒井です。


私のLINE@の相談窓口でも

Twitterを見ていても

どうしてこういったことが平気でできるのか?


とハラワタが

煮えくり返りそうになるようなことを

平気でしている先輩や上司がいるようです。


できることなら

1人ひとり張り倒しに

行きたい気持ちでヤマヤマです笑

画像1

そういった上司や先輩に

何をいってもムダだと

私は思っています。


であるならば、

受ける側が

賢くなるしかありません。


まずできることは

反面教師にすること。


私は絶対にこのような

先生にはならない。

私はこういった対応はしない。

後輩に優しい先生になる。


など、自分がされた振る舞いを

繰り返さないように決意することです。


私もパワハラを受けた時

この人よりも絶対に良い先生になる!と

決意したものです。

(今となっては「良い先生」って何さっと思いますが)


ただ、嫌な先輩や上司に

出会うことも

全て悪いことではないな

と最近は思っています。



そういった先輩や上司に出会えると

格段に自分の教育の価値観がはっきりします。


明確になるわけです。


なんとなくぼんやりしているものが

こういった嫌な出会いによって


私はこれはしない。

これはしてあげたい。


と比較することで

はっきりするわけです。


そのお陰で私の軸はできあがるのが早かったように

今となっては思うのです。


つまり苦しいことに

変わりはありませんが

悪いことばかりでもない。

そのことは忘れないでください。


ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。