見出し画像

自分の感情と向き合う

こんにちは!酒井です。


自分の感情と向き合っていますか?

「人は一人では生きられない」

言われるように


他者との関わりを避けて

過ごすことはなかなか難しいことです。

哀しみ


そして、つい

自分の感情を置き去りにして


「他者のために!」

頑張ってしまうことが多々あります。

それ自体が悪いことだとは

私も思いませんし、


他者貢献という言葉もあるように

大事なことだと思っています。

でもいつもいつも

他者のことばかり優先していると

自分のことが

分からなくなってしまうのです。

そしてふと立ち止まった時

何か言葉では説明できない

モヤモヤが襲ってきます。


何だか毎日が楽しくない。

このままで私の人生いいの?


そんな心の声が

聞こえてきたりします。

(私は経験があります。)

ノートに書き出す


そうなってくると

とってもしんどい。


かといって

どうしていいのかも分からない。

自分は何がしたいの?と

自問してみても

なかなか答えが出てこない。

そんな時は

ノートを用意して

想いのままに自分の感情を

書き出してみるのです。

嬉しいこと

楽しいことだけでなく


人には言えないような

腹黒い思い、グチ、嫉妬


とにかく書き出します。


誰にも見せるものではないので

何を書いてもOKなのです。

私はA6のノートを毎朝1日1ページ

必ず埋めるようにしています。


そういったことを

続けていると


自分の感情や心の声が

見えてくるようになります。


また不思議なことに

書き出すことで

ざわざわする心が落ち着いてきたりもします。

何かが変わるとか

現状が良くなるとか

そういった魔法のような効果は

ありませんが


自分が変わることで

見える景色が変わってきます。


たった一人の大切な自分と

向き合う時間


ぜひ作ってみてください!

ではまた!

応援頂けると、泣いて喜びます! 頂いたサポート費は書籍購入など応援して下さる方々に 還元できるように使わせて頂きます。